産後1週間目から4週間目までの里帰り記録

2023.11.24〜12.18までの記録

✩おしっことお風呂
沐浴のあとタオルに包んで運ぶときにおしっこを2回。
それからは沐浴後はタオルドライの後すぐにおむつを履かせることにしたら、今度は脱衣直後におしっこ…
生まれる時もおしっこしてた娘。よほど好きなのだろう

✩きゅるきゅるという鳴き声と伸び
私の母曰く、きゅるきゅる言って伸びをしているとき、関節が伸びて大きくなっているとその昔私のおばあちゃんも言っていたそうな。

✩白目と新生児微笑
二重まぶたでぎょろぎょろと目の焦点が合わない状態のあと、高い確率でニカッと笑う。
お腹が空いたと泣く前にミルクを先んじてあげたときも笑うことがあった。

✩ペンを机に置く音とモロー反射
私の父が論文を3つ書こうとしているらしく、せっせと執筆活動をするなか、ペンを置く音にびっくりしてモロー反射しなくことが何度もあった。大抵それは私が2階のお座敷で昼寝をしていた時のことで、母が代わりに抱いてあやしていてくれた。生後3週間目ごろから明確に抱っこして泣きをするようになった。Apricaのゆらリズムも泣き止む効果あり。音楽が鳴ると興味深そうにキョロキョロしながら聴いている。

✩ソファーでの縦抱きとコアラごっこ寝
抱っこして泣きをしたときは、抱っこしてソファーへ直行し、私のお腹の肉の上でうつ伏せにさせたり、仰向けにさせたり。どんな体制でもとても気持ちがよさそう。抱いている私にも彼女の体温がじんわりと伝わり温かい。人間湯たんぽとでも言おうか…有袋動物のようなふれあいの時間が本当に尊い。

✩実家のご飯と体重
3食お世話になっている母親のごはん。3週間にわたる私の産褥期間のために、前々から献立を考えていてくれた母親。夫がジョインした最初の2週間の週末は、うな丼やお蕎麦、お寿司をみんなで囲んだ。朝ごはんはパンとご飯を交互に。妊娠中食べられなかった塩辛いもの(塩辛、昆布、梅干し)や卵かけご飯をたくさんいただけて幸せ。朝ごはんのレパートリーを再考するいい機会になった。ピエトロドレッシングを取り入れることでサラダもマンネリ化しにくい、練り物や卵料理も新鮮だった。
しかし体重はマイナス4キロ止まりで最終日は62.8kg。
悪露が今日微増してお腹が生理痛のように痛かったりしたのでまだ分泌物ができっていないのかも。元の体型に戻すための目標体重を設定。3月までには50kg台前半にすることをここに誓う。

✩寝かしつけと添い寝
この3週間で身につけた寝かしつけの極意。
それは、ミルクを100ml以上とにかく満足した顔になるまで飲ませる➡︎枕の傾斜を使ってしばらく吐き戻し防止の姿勢を保つ➡︎寝息を立て始めて安定したらそっとベビー枕に右を下にして横向きで寝かせる➡︎寝顔を拝む
という感じ。時々モロー反射でびっくりして起きちゃうことも多いけど、そんな時は顔を近づけてチューして様子を見ると大抵寝入る。それでもダメな時は、哺乳瓶の乳首を咥えさせてチュパチュパ作戦。しばらくすると目を閉じて眠る。
ピジョンの乳頭保護器を使ってからは母乳もめちゃくちゃスムーズに飲んでくれるようになり、最終日の晩はおそらく60mlくらい飲んでくれた。その後ミルクを
120ml完飲するという脅威の食欲!
低体重児として生まれたけど、このままいけば大きく育ってくれるのではないかと期待も膨らむし、
1ヶ月検診ではきっと褒められるに違いない。

✩ギター鑑賞とうさぎラトル
初めて聞いた生演奏はおじいちゃんのギター。
ゆらリズムのオルゴールしかり、音楽が好きそうな様子。真ん中に穴が開いたうさぎラトル(Amazonで800円)をおててに通してパーカッション。

✩吐き戻しと縦抱き
3週間目に入るころ、盛大に吐き戻しをすることが何回かあった。毎晩吐くわけではないが、ひやひやしながら寝る日々。ゲップを出したり、しばらく傾斜のある枕で寝かせて対策をし始めて少し頻度が減った。つまりは親の責任ということ。
ゲップは、膝の上に座らせて縦抱きでトントンする、腕に前屈みでもたれさせてトントンする、肩に持ち上げてトントンする、たかいたかいしてまっすぐの姿勢をしばらく維持する、タミータイムの姿勢でしばらく過ごすなどどれか複数試せば8割がた出る。
一度だけ朝方吐き戻しに気づいてあげられなかったことがあり、恐ろしくなった。

✩便秘と浣腸
最後の週末、便秘になった彼女。前々日の夜に大量にしたのを最後に約2日出ておらず焦る私。夕方4時ごろ綿棒による浣腸と、両足の自転車漕ぎエクササイズをやってみたところ5時台に中量(昼寝中だったので母親がおむつを替えてくれた)、10時台に大量が出た。効果あり。
とても安心したし対処法がわかったのでスッキリ。それにしても最後の1週間は娘のおならが頻発。うんちが出たかと思いおむつを変えようとすると実はガスが出ていただけ、ということばかり。そして私も腸がかなりガスっている感じで匂いも悪い…毎日ヨーグルトとヤクルトを飲みバナナも食べているのに不思議。

✩ベビーローションと産毛
Johnson & Johnsonのアロマの香りのソープとローションでとてもリラックスしてくれている様子。娘の赤ちゃんらしい香りと混ざって良い香り。1日中クンクンしてしまう。お風呂上がりにベタベタするまでローションを塗るのが産院に習った方法で、習慣づいた。お風呂上がりのタオルドライでは泣かない日もあるけど、どうしてもローションを塗るときは必ずギャン泣きになる。塗りたては髪の毛が床屋に行ったおじさんのように固まるけど、寝るころには乾いてふわっとする。生後1ヶ月で頭の周りの側頭部はかなり黒々としてきて、頭頂部も産毛から少し長めの毛に成長。おでこがなかなか生えないから気長に待とう。男の子のように見えるなぁとも思ったのでリボンのついたヘアバンド(3つで700円)をAmazonで購入した。これをつけて目黒のおうちに帰ろうね。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?