四ツ谷京阪ホテルに泊まってみた~その2

京阪ホテル二日目の朝方、突然鳴り響いた地震の警報!
慌てて起きて、スマホを確認しました。
あのけたたましい、何とも不安を煽る音には馴染めません。
東日本の大震災を思い出します。

とりあえず東北新幹線は大丈夫そうだけれど、こういう時は長居は禁物。
で、重い荷物を送るため、部屋を出ましたら、外国人のお客たちも廊下に出てきて、スマホ片手に、これはどういう事か、と口々に聞いてきます。

なんとか拙い英語で状況を説明して、ここから遠いからまずは大丈夫、Don't worry!
なんて調子の良いこと言っちゃったけど、もしかしたら北陸方面に向かう人もいたかもしれないし、もっとちゃんとした情報を伝えれば良かった…と未だに悔やまれます。

海外でこういう災害に遭遇するのは一番不安な筈。

出来れば、ホテルの館内放送とかで状況説明をしてくれれば良いのに。
と切に思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?