見出し画像

vroidposeファイルの使い方

vroidposeファイルは、VRoid Studio上でVRoidモデルにポーズを取ってもらうための独自形式のポーズファイルです。

今回は、このvroidposeファイルの使い方を
スクショたっぷりに初心者さんにもわかりやすくご説明しますねー。
ポーズファイルはBOOTHで配布しています。


まずはVRoid Studioを起動して、
ポーズを取らせたい子のファイルを開いてください。
そうしたら、①カメラのボタンから撮影モードに入ります。

撮影画面の右側、
②ポーズ&アニメーションの下のプルダウンメニューから
『ポーズ』を選んでください。
これでポーズを編集できるモードに入ります。

そうしたら、右側のメニューの一番下にある……。

『ポーズを読み込み』ボタンを押して、
ダウンロードしてきたポーズファイルを選んでください。

これで、画面上のVRoidモデルが指定のポーズを取ります!!


ちなみに、読み込んだポーズはプリセットポーズ内の『カスタム』として
一時的に保存されますが、これは1種類しか保存されないので、
別のポーズファイルを読み込むと上書きされてしまうのが
ちょっと残念なところですね💦

せめて数種類保存できるようなると嬉しいなと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?