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VRoidStudioの使い方とかちょっとしたコツとか

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VRoid関係のtipsを色々集めたマガジンです。
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#VRoid_Studio

まずは1体、はじめてのVRoidモデルづくり 3

こちらの記事の続きです。 さて、やっとたどり着きました、 顔タブの最後の項目「表情編集」ですね。 顔タブの一番下にあります。 左にずらっと14個の表情名が並びますが、実際に表情を作るのは6つほどで、あとは簡単な調整だけなので安心してくださいね。 まずは右側に畳まれた設定用のパラメータたちを 『下から順に』全部出しておきましょう。 上から開けると、その度にスクロールさせられることになります……。 なので、この画面に来たら、まずは、 『歯』→『口内』→『口(男性)』→『口

まずは1体、はじめてのVRoidモデルづくり 2

こちらの記事の続きです。 体型ができたら、次に顔を作りますね。 髪がないと顔のバランスが取れない……という方は、 どうぞ遠慮なく、先に髪を作ってくださって大丈夫ですが、 髪が顔にかかったり服にかかったりして困る際には都度外してください(笑) 先に髪を作る方はこちらをご覧ください。 顔のタブに入ると、このように顔セットが選ばれています。 顔セットの中に自分が作りたい顔があればいいのですが、 そうでない場合は、1つずつ選んでゆくことになります。 その際も、この顔セットタ

まずは1体、はじめてのVRoidモデルづくり 1

VRoidモデルを作ってみたいけど、どう作ったらいいのかわからない。 というご相談を近頃ちょいちょい受けるので、ここらで一度、VRoid導入からモデルを1体作るまでの私なりの手順とアドバイスを 初心者さんにもなるべく分かりやすくまとめておきますねー。 前置き(読み飛ばしOK)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は、2021年の終わりからVRoidを始めた正式版後のユーザーで、 β参加の皆様からすれば新参者なのですが、 2022年頃から時々上げていたVRoidのtips

VRoidStudioで出力したVRM1.0をVRM0.0にしてみる実験

🆕4/1更新🆕 VRMRemakerさんがVRoid Studio v1.26.3対応してくださいました!!! それに合わせて、本記事の内容を書き換えています。 前回の続きなので、前置きなしで行きますね(笑) ↓前回の 変換こんな状態で、VRoidStudioのお着替え機能から書き出したVRM1.0を VRM0.0に変換してみます。 VrmDowngraderさんでやってみたのがこちら右側。 ↑ブラウザ上で変換できます どうやらマテリアルの設定が死んでそうですね。

【無料】VRoidっ子の裸足が綺麗に見える靴【VRoidカスタムアイテム】

先日、パジャマを他のモデルに試着させながら、いつもの自作の裸足用靴を履かせたのですが、よく考えたらこの綺麗な裸足を表示するときのやり方って、VRoid始めたばかりの方とか、知らない人も沢山いるのでは? と思ったので、BOOTHに無料で置いておきました。 これで「VRoidで作った裸足キャラの足の指が固まってるんだけど、どうにかならないのかな……」と思った方がとりあえず「裸足」とか「素足」とか「足の指」とか「VRoid」で検索すればこれがヒットするのですぐ解決できるはずです

【無料】VRoidっ子のスカートがめくれても大丈夫なペチパン【VRoidカスタムアイテム】

5日に公開したこちらのペチパンですが、 制服スカートの丈に対して長すぎたので、 8日には短い版も作って追加しておきました。 無料配布ですので、VRoidでスカートをはいてNEOKETに参加したい方はどなたもお気軽にお持ち帰りくださいなー♪♪

vroidposeファイルの使い方

vroidposeファイルは、VRoid Studio上でVRoidモデルにポーズを取ってもらうための独自形式のポーズファイルです。 今回は、このvroidposeファイルの使い方を スクショたっぷりに初心者さんにもわかりやすくご説明しますねー。 ポーズファイルはBOOTHで配布しています。 まずはVRoid Studioを起動して、 ポーズを取らせたい子のファイルを開いてください。 そうしたら、①カメラのボタンから撮影モードに入ります。 撮影画面の右側、 ②ポーズ&ア

VRoid用、ファンタジー風無料配布アイテムのご紹介(執事入り)

2023年6月末現在の我が家の無料配布アイテムを noteさんにもまとめておきますねー。 まずは一番最初にNEOKET2さん合わせで作ったのがこちら。 2022年2月のアイテムですねー。 2022年8月には、VRoidモデル制作100体記念に 無料配布モデルを公開しました。NEOKET3でも並べていました。 こちらのvroidファイルには髪型が3種類分入れてあって、 好きなように組み合わせられるように作ってあります。↓組み合わせ例 しかし、この執事さん発表から2か月と

VRoidのボディースーツでよく使うパラメーターと分かりにくいパラメーターの解説

さて、今回はVRoid Studioで一番パラメータが多いメッシュ、ボディースーツについての記事です。 パラメータの数は、ロングコート(ハイネック)で32、ロングコート(スタンド)で39でしたが今回説明するボディースーツは、パラメータがなんと49もあります。 全部とまではいきませんが、よく使うパラメータや 差が分かりにくいパラメータを中心に なるべく画像付きで分かりやすく説明してみますねー。 ではまず、これが未着用の状態です。 ボディースーツのデフォルトテンプレートは真

VRoidキャラにカスタムアイテムを着せる方法

※こちらは2022年7月にFANBOXに投稿した記事の再録になります。  2023年5月現在のv1.22.1でも操作に変更はありません。 今回はカスタムアイテムファイル(vroidcustomitem)の使い方を説明しますね。 カスタムアイテムを使うと今まで手作業で一枚ずつ着せ替えていた衣装が 一気にパラメータ付きで着せ替えられるので、とっても便利ですよー♪♪ まずは着せ方の説明からですが、 カスタムアイテムの書き出し方も最後に説明しておきますねー。 着せ方まずは、お

作り直しになりにくい、VRoid衣装の作成手順

前回の記事でVRoid衣装のテンプレートアイテムの選び方についてお話したのですが、 今回は、私はこんな感じでやってますー。という作業工程を載せつつ、 作り直しにならないための衣装作成手順をご紹介したいと思いますー。 ※こちらは2022年5月にFANBOXに投稿した記事の再録になります。 これから作ってゆくのはこちら。 エバーション3部のラスボスでもある、引きこもりのクオンさんですね。 衣装以外は完成しているという前提で進めますので、 モデル自体を初めて作るという方は、

VRoid Studioで衣装を作るときのアイテムの選び方(テンプレートアイテム解説)

VRoidでうちの子を作るとき、 「最初にどのアイテムをベースに選べばいいか分からない」 という声を聞いて「確かに……」と深く納得したので、 ベースになるテンプレートアイテムの解説と 自分なりの選び方をまとめてみますねー。 私も、最初の頃は「この服でできるかな……?」と作りはじめたものの 後になってから「このベース服では無理だ……」と作り直すパターンが多かったので そうならないための手順も今回は一緒にご説明したいと思いますー。 まずは、現在のVRoid Studio(記事

DLしてきたvroidファイルの使い方

※こちらは2022年2月にFANBOXに投稿した記事の再録になります。 今回は、DLしてきたvroidファイルの使い方を、 VRoid Studio用ファンタジー風ローブセットの 使い方説明と兼ねて解説しますねー。 VRoid Studioさんは現代服ならそこそこ入ってるのですが、 ファンタジーっ子にはちょっと着せづらい服が多いので まだ顔しか出来てない子でもお披露目しやすいように ファンタジー風のローブとブーツ(+おまけのズボン)セットを作ってみました。 DLはこちら

VRoid Studioの髪の毛で作った羽や尻尾をモデルの背中やお尻にくっつけたい。

※こちらは2022年1月にFANBOXに投稿した記事の再録になります。 我が家には羽や尻尾の生えたキャラが多いので、この作業は何度もやったのですが 今は覚えていても、しばらくぶりにやろうとするとすっかり忘れていそうだったので、初めてさんにも出来るように、なるべく分かりやすく手順をメモしておきますねー。 UnityにUniVRMがインストールできていたら、こちらのUnity_BoneWeightTransferをお借りするとすぐできます。 製作者さんの動作確認環境はUni