見出し画像

【前編】コロナ陽性日記

微熱から陽性まで

※あまり公開はしたくなかったのですが、少しでも参考になればと思い、まとめ記事にしました。
※現在は、感染から半年以上たってます。


題名そのままわかる通り、15分程のPCR検査であっけなく陽性判定。

休日の出来事、微熱と吐き気と頭痛があり、薬は飲まず、オーガニックのお茶でいつも不調の時は飲んでいるお茶。それで治ったはずだった。

翌日も微妙に微熱?微熱行かないぐらいで。
土日は病院が休みや休日診療なると高くなったりするし事前に発熱センターに電話。

病院には、発熱センター経由で病院に予約することになっている。
もちろん、微熱以下だと病院も行けないので翌日様子をみることに。

見事に微熱だったので、朝9時にすぐに病院に連絡。発熱センターから紹介された病院、まさかのすでに2件が予約いっぱい。

どこも混み合ってる。。
基本早め早めが鉄則と感じた。

まず、薬が効かない?

診察は微熱のみだっため、熱を覚ます薬1種類のみ。だが、5日間ほど、熱は下がらず、しだいに咳が出始め喉の炎症が出た。

このままはだめだと思い、以前病院でもらった抗生物質や、喉の炎症を抑えるを飲んだ。

薬も切れてしまうので、オンライン診療をして薬を追加することに。

診察をした病院はつながらず、、また新たな病院でオンライン診療することに。

お薬手帳を元に薬を指定させてもらいました。
2日後にやっとこさ到着。

薬は、3食ちゃんと飲んだ。
次第に熱下がって、喉の炎症も収まった。

効かない薬を飲んだままだったらぞっとする。
体内にウィルスがいる…身体が常に暑い。
これはウィルスを殺さないと体内に広がって重症化してもおかしくないよね。

幸い、味覚症状はあったで美味しく食べれた。
神奈川県では、ワタミの定食が3食、無料で届けてくれた。非常に助かるし、美味しい。



微熱や熱の中、料理するのわりとつらい。
あと、喉に炎症があったので、水がお茶しか飲めなかった。

あといつもシャリシャリのラムネのアイスを欲していた。

思ったことと感謝

実家に帰らなくてよかった。
軽症で済んでよかった。
濃厚接触者で陽性の人はいなかった。
味覚症状がなくて良かった。
仕事がリモートできるのでよかった。
早め早めの対応ができてよかった。
オンライン診療やネットスーパーなど
便利なサービスを活用できた。
職場や身の回りの人に感謝。
健康であることに感謝。
ワタミ配膳サービスが美味しくて感謝。


便利だったサービスとあってよかったもの

配膳サービス…地域によると思うが、希望すると無料で毎日届けてくれます(生活用品とか冷凍でワタミ)
オンライン診療…(クロンというアプリ)で陽性の方は薬代が何故が無料でした。アプリ代とか、配達料金で1000円いかないぐらい。
ネットスーパー…すぐ届かないから2.3日前に注文
以前病院でもらっていた薬…1年ぐらいもつので捨て好き保管していてよかった。
水・お茶・アイス
アイスノン

自宅療養を終えて

しばらくは体力ないです。
いつもならこ歩けるのに歩けないというか疲れます。無理せず、休みましょう。

しばらくは咳は出たりしました。
薬もしばらく飲んではいましたが、薬の副作用かで頭痛やへんな汗出たのでやめました。

いつもより自分を甘やかしてリラックス。
スパ行ってマッサージ。酸素カプセルいきました。

しばらくはひとり遊び。自分を癒やしてあげよう。


最後に


遅かれ早かれ誰もがコロナにかかってしまうかもしれない。。そして私もまた再びかかってしまうかもしれない。感染対策もそうだけど、もしかかってしまったときの為に、情報や準備はしておくと良いかもです。そして、色々混み合い、遅いので早め早めに行動すると吉です。

コロナ保険検討中です笑

いいね!コメント、サポートが励みになります♪ 有難うございます( *´艸`)