見出し画像

秋分の日

9/22秋分の日に作ったおはぎ。
彼岸と此岸が最も近い日ということで、改めて生きるって?
を考えながら、おはぎをいただきました。

時間に追われるように働いていた時は、
そんなことを感じようとしたり考えようとしたりせずに
今の受け持ちの患者の重症度から目の前の業務や対応に必死になっていました。

その患者さんの表在された症状、訴え、検査データからでしかその人を見ようとせず、そうさせているもの、そもそもの原因はナニカ?その奥行きに着目しようともしていなかった。
絶対的な正解はなくても、その人のことを考える、想うことから想起される新たな考えが、わたし自身の新たな発見に繋がる、目の前の景色を別の新たな視点から見れる機会に繋がってるんだ。
今になってやっとそう思えるようになってきました。

ナニカ大切なことが抜け落ちてる気がする。
取りこぼしてる気がする。
ずっとそうやって探し続けてきたけど、それは目の前のヒト、モノ、コトに直面した時に出会える新たな自分という名の可能性だったんだと今の自分は感じてます。
そしてそれは無かったのではなくあったんだと。
長年無いから得るマインドで過ごしてきたから、
元々あったんだよを思い出させられることが続いてます😅

結局、誰かのためといった動機ほど本質から離れていくわけで、
自分のためなんだということを更に腑に落とす日々です。
こうして自分を更に理解できた時に、
生きるを感じさせられてます。
そうした時にふと、此の世を去った人の顔がよぎったり💫
歴史を振り返りたくなったり🌏

こんな感じで、なんてことない日常で自分の新たな視点が増える瞬間にワクっとしたりもします🤭

#LoveBasedNursing
#ゆみすんちゃんねる
#人を想う心
#fact認識
#そうさせているもの
#Lovebeing
#goingwellness
#現在地点
#わたしとあなた
#プラネタリーヘルスマインド
#まくろびより
#死生観は生き方に繋がる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?