見出し画像

ニースのネグレスコホテルからオンラインレッスン

この日はニース滞在最終日

ステイしていたホテルは
すでにチェックアウトしていたので
13時30分からのオンラインレッスンを
どこからするか考えていたところ

敦子さんから「あちらのマダムにシャンパンを、
という感じで」と
初の「サポート」をいただいたので

ニース最高峰ホテル、ル・ネグレスコのバーから
繋ぐことにした

奇しくもオンラインレッスンを受けてくださるのは
敦子さんを紹介してくれた
アトリエコジー主宰、野崎三四子先生

yumisaitoparis ディプロマコース 
「伝説」と呼ばれる第一期生で

金沢でパリスタイルのフラワーレッスンを
精力的に開催されている方

さらに、この日は三四子先生のお誕生日✨

もう、お昼間からシャンパーニュで祝うしかないタイミングだったのだ

#運命

ニースと金沢の距離も時差もものともせず
ネットは問題なく繋がり

フランス語でバースデーソングを歌って
オンラインレッスンスタート

幸い、時間的に周りに人はいないし
イヤホンをつけていれば小さな声でも
先方にはよく聞こえるということで

カラーとコデマリ、ダスティミラーの
美しいブーケ・ド・マリエ(ブライダルブーケ)ができあがりレッスン終了

こんなリュクスな場所から中継できる機会は
なかなかないので
三四子先生にも喜んでいただけ一安心

こういう場所はどれだけ長くいても
迷惑そうにされることはない

まぁこのお値段ですからね
#場所代

19時以降の値段がすごい。例えばエスプレッソ約1,000円が一気に1,500円近くなる
ワインは一杯2,000円くらいから

「アテ」のタワーも満喫してから
煌びやかなロビーをひとまわり

ホテル・リッツ・パリの装花をしていたときに
ゲストを観察、気づいたことは
こういう場では何より「堂々としていること」が大切

ヴァカンスに来ているケースも多いので
意外とTシャツやスニーカーの人もいて

やけにリラックスしている分
堂々としているだけで

「こんなラフな格好してるけど
実はこの人大金持ちかも」
と思わせてしまう威力がある


ところで、流行り病のせいで
日本に帰れなくなって2年以上

不自由なことも増えたが
こうして、どこにいてもオンラインで仕事ができるという「自由」を手に入れることもできた

無事にオンラインレッスンが終わって
ニース最終日のよき思い出

#感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?