3つ以上のコミュニティに所属しているか?

女性雑誌の中にあった言葉。

あなたは家庭、職場以外のコミュニティに

入っていますか?


私は、
LINEのオープンチャットで
いくつか入っていたり

Facebookの講師仲間のコミュニティに
所属しています。

それ以外に
自分で主宰しているものも…


かと言って忙しい訳ではなく
それぞれのコミュニティで
主宰者だったり
生徒だったり
仲間だったり…
様々です。


自分に必要な情報や活動のみ
参加し、学んでいます。


インスタもコミュニティ

インスタも
同じような興味を持つ人が集まっているので
コミュニティなのかも知れません。

自分が知りたいことを
その人の発信から学ぶ

この人のようになりたい!と
その人の発信を見る

時にはコメントをしてやり取りする。


私は

Twitterもインスタも
アカウントを分けて

発信内容を分けています。

プライベート用、仕事用

発信内容に違和感を感じている方は
アカウントを分けてみてください。

所属する場所がいくつかあると
対人関係でもあまり悩みません。

そこを悩んでる時間がないからです。

考えることは
自分のやりたいことをどうやるか?

そこだけを考えて
行動するだけ。

コミュニティがいくつかあると
それぞれのやる事、決めなくてはいけない事があるので…‼︎
読みたい本もある‼︎
こどもとのふれあいタイムもある‼︎

となるとあまり対人関係を
考える時間はないのです。


もし、対人関係に悩んでる方がいたら
コミュニティ増やしてみるのも
良いかと思います‼︎



一つの業界の中にいると

視野が狭くなる

私が感じたのは

福祉職、優しくボランティア精神が高く
価値を下げてしまっている

もちろん皆さんがというわけではなく  


介護技術や知識、経験があれば
講座だって開ける‼︎

誰でもできる仕事ではない


その事を業界内の
人としか繋がりがないと

(私の場合)気づけなかった。


職場の運営だったり
利益だったり
興味なかった…

専業主婦ママは
子連れで行けるイベントやコミュニティへ
行ってみませんか?

今はコロナがあるので
子育てに役立ちそうな
オンライン講座も良いでですね。


ママだったら
パート先に興味を持ったり

ママでも入れるコミュニティも
世に沢山あるので

ココロが動くものに
参加しましょう!!

今後もママがパワーアップするため、子育てしやすい環境を作るためにクリエイター活動費として利用させていただきます。今後ともサポートよろしくお願いします。