見出し画像

🎀作品紹介🎀 輝く地球の闇 

地球上に散りばめられた無数のまばゆい光。
それはまるで夜空に輝く星のよう。
その光が不条理な地球の闇を照らし出す光景は、残酷な現実ね。
彼女の足は鎖につながれ、腕には破れたリボンが揺れている。
彼女は、自分を蝕む束縛から自身を解き放つことができるのかしら。

地球上のちりばめられた光の粒は何を意味するのでしょうか。

医療技術やデジタルテクノロジーの進歩、交通の効率化、エネルギー革命、教育の改善、生活の利便性の向上など。

その光の粒は、周りの暗い部分があるからこそ、より輝いて見えます。

いつの時代も社会は不条理でした。

程度の差こそあれ、それは今も変わりません。

時々、貧困問題の文脈で「自己責任」という言葉が聞かれますが、それは平等な社会において初めて意味をなす言葉だと思います。

不条理を嘆いていても仕方がありません。

そこでどう自分を保つのか、それは個々の闘いだと思っています。

囚われの身であっても常に希望はある、との思いを込めて描いた作品です。

作品ページ
https://opensea.io/assets/ethereum/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/66090858158364925457028345025784853895341324385003537267860495360958419435521



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?