見出し画像

可愛い私には旅をさせよ。in 長崎①

∞∞∞ 去年の10月に行った、
長崎旅行について書いてみようと思います。∞∞


母の喜寿のお祝いに、

「お母さん、物欲ないから、旅行とかいいんじゃない?」

と言う妹と、母にきくと、

「長崎へ行きたい。」

と意外な答え。

近場の温泉か、よく話してた中尊寺か、伊勢神宮かな、、と思っていたから、

え〜〜〜?長崎って九州の〜??とちょっとびっくりしたけど、

旅好きな私と妹にとって、まだ行ったことのない、未知の長崎がなんだかとってもわくわくした。

長崎。。世界からの日本で最初の入り口。
日本でありながら、異国情緒あふれる。。

湾とか入り江とかが一杯ある長崎の地図がバ〜ンっと頭の中に入ってきて、、

わ〜〜〜楽しそう〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♬!

だのに、前日にあの大型台風19号が直撃💨

少し遅れてでもよいから、、お願い!行かせて!

友人にも頼んで、祈ってもらった。

乗るはずの朝の便はやはり欠航になったけど、

夕方の便に変更できた。

「高いチケットなのに、時間短くなるの勿体ないのでは、、また別の日にした方が良いのでは、、」と母は躊躇していたけど、、

あまりにも楽しみにしてたし、

なんだか行った方が良い気がして、

前の晩、3人で「行く」って決めた。

まだ夕方の便も本当に飛ぶか分からないのに。。

飛んだ!!


画像1

嬉しかったーーー(*≧∀≦*)

いつも、空港ウロウロするだけでもゴキゲンな私達♬

画像2

あーーー空港で飲むビールって最高❤️

画像3

初めてソラシドエアに乗った。

乗務員さん達も親切で、

ブランケットは、中綿でフワフワして気持ち良かったし♡

機内サービスのドリンクも、

アゴゆずスープや桜島子みかんほうじ茶など九州っぽくて美味しかった。

あっという間に長崎空港に着いた頃は、もう暗くなっていたけど、

バスが出るとすぐ海が見えて、

あー、あの湾の中の長崎空港に着いたんだな。。と実感した。

もう遅かったので、長崎駅に着くと、ぴゅーっとタクシーで思案橋まで夕飯を食べに行った。

タクシーの運転手さんがとってもフレンドリーで、私達が今晩はモントレー長崎に泊まるというと、

「なら、帰りは歩いて帰るといいよ〜長崎の夜道を歩くことなんて、なかなかないでしょー」

と帰りの道を丁寧に教えてくれた。

いやー、でも、思案橋、繁華街とは聞いていたけど、プチ歌舞伎町?みたいで、タクシーを降りると黒服のお兄さんが沢山いらっしゃってちょっとビビった。w

その中の地元で人気の居酒屋さん、"雑魚屋"さんへ行った。

画像4

さすが、お魚が美味しかった!(なぜか卵焼も^_^)

画像5

クジラもあった!懐かしい味。

画像6

特にこのヒオウギ貝が甘くてコリっとしてとっても美味しかったな〜♡

他にも、豆腐のアオサあんかけ、松茸の土瓶蒸し、ぜーんぶとっても美味しかった。

帰りはタクシーの運転手さんが教えてくれたように、思案橋から春雨通りを歩くと、小さなレストランやカフェが沢山あり、昼間来ても楽しそう。

途中、列ができている中華屋さんをみつけ、、

画像7

「豚まん10ケかぁ、、お腹一杯だしなぁ。」とボヤいていると、

「美味しいよ!」

「一個でもいいってよ〜」

って列に並んでいたお客さんがお店の人にきいてくれて、

並んでる間、地元のお客さんがずっと話しかけくれて、

「ここにきた時はいつも買っていくんだよ〜」

「もう10年以上たつのに日本語全然うまくならないんだよ。(店員さんのこと。)おい、宣伝してやったんだから、安くしてやれよ〜」

ふふ。面白い🤣

豚まん1個と、白湯にゴマあんの入ったお団子が5個浮いてるの買ってしまった。甘いの特に別腹〜♡美味しかった。

タクシーの運転手さん教えてくれたようにまた歩き始めたけど、もう遅いせいか、人っ子一人歩いてないし、地図で見ると結構な距離に見え、スーツケースもあったので、ギブアップしてタクシーをまた拾う💦

「え?いいんですか?すごく近いですよ。まぁ、僕だったら、歩きませんけどね。w」と運転手さんに言われ。。

この運転手さんもとてもフレンドリーだった。

さっきの中華屋のお客さんだってそうだ。みんなとっても人懐っこく、楽しそうな笑顔で話しかけてくれる。

妹も、「なんか、長崎の人ってみんな暖かいね。おもてなしの気持ちが伝わってくる。オリンピック、長崎がいいんじゃね??」

と言ってた。

今夜のホテルは、妹が、「昔スペイン旅行で泊まったホテルみたいなの!モントレーにしよ♬」と決めたホテル。

画像8

長崎だから、本当はポルトガルのインテリア。

画像9

ホテルの方も、とても暖かく迎えてくれた。

画像10

エレベーターの中もレトロな雰囲気で素敵。

少し古いけど、(私は古い方が落ち着くw)リーズナブルだし、

画像11

ちょっとしたインテリアにも気配りを感じる、素敵なホテル。

画像12

画像13

画像14

美味しいもの食べて、長崎の人達に優しくしてもらって、素敵なホテルに泊まれて、幸せ〜💖

無事、来れて本当に良かったな〜✨

ほんと、感謝✨✨✨

おやすみなさい。😴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?