見出し画像

言い訳ばかり言ってないで何か生み出せ

「お金がないお金がない」って言いながら外食してるヤツ。

いますね。

「自炊すりゃいいじゃん?」って言うと、「いや、自炊する元気がないんだ」って言い訳するんよね。

クソかよ。

一生、這い上がれないんだろうなぁ。

オレに言わせりゃ「わざわざ他人が大勢いる場所に自分の足で出向いてメシ食うことの方が、よほどエナジー消費するだろ。自分の家で、自分の好きな食材で、自分の好きな分量で、自由に料理作って食べた方が元気を消費しなくて済むだろ」って話なんだけどね。

別に、盛り付けとか、いろどりとか、カロリーとか、こだわる必要もないんだし。皿を洗うのが面倒なら鍋のまま食えよって話じゃないですか。

別に、コトコト煮込む必要もないし、何だったら「冷ややっこ」食えよ。

単なる豆腐だから。料理の時間ほぼゼロだぞ。

しょ~もない人は、しょ~もないがゆえに、しょ~もない人なのである。

われ思う、ゆえにわれしょ~もない。

しょ~もない人の、しょ~もない人による、しょ~もない人のための政治。

ダメなヤツは、どこまで行ってもダメだったりしてな。

ヒマでヒマでしょうがないから、本買ってきたとか、映画のDVD借りてきた、とかな。

カネないなら、図書館イケ。

どうせまた「図書館に行く元気がない」って言い訳するんだろうけどな。

ってかさ、

ダメなヤツは暇を持て余した時に「消費」に走るんだろうな。

そして利口なヤツは、自分の時間を「生産」に費やす。

これですよ。この差。真逆。

ダメなヤツはこのことに気づいてないね。

ただひたすら「消費」してるだけ。

何も自分で生み出そうとしない。

だからお前はダメなんだ、って話ですよ。

何か作れよ、ドアホ。

生み出せ、生み出せ。


何かを書くんでもいいし、筋トレでもいい。

何かを創造する方向にエナジー使えよ。

書を捨てよ、DVDを捨てよ。

あと、メンタル弱いんなら、読者や映画鑑賞でヒマを潰そうとするのは辞めろ。逆効果になる危険性がある。


最近オレ、気付いたわ。メンタル弱いヤツにとって最適なヒマつぶしは、「ポイ活(コジ活)」だったわ

もうね、これはおそらく、間違いないだろうね。

ポイ活(コジ活)ならヒマを潰せるし、ちょっとだけお小遣いを得られる。

一石二鳥。

一心不乱に、ポイント集めてりゃいい。

難しいこと考えず、無心になって、ネットのはざまに転がっている小銭を拾っていけばいい。

そうすりゃ、集めたポイントは生活のタシになるだろう。

こりゃイイことづくめですよ。

ポイントがたまっていく様子って、見ていてちょっと楽しいしな。

守銭奴的な連中が「預金通帳の残高を見るのが楽しみ」って言ってたりするけど、あの感覚と似てるんだろうな。

あるいは、小学生が朝顔を育てている時の感覚と似ているかも知れないな。

生み出す、育てる。

無から有を生み出し、それを大きくしていく。

この感動。このやりがい。

ようするにだ、社会のどこにも居場所がなくて、途方に暮れているんなら、「ポイ活」に打ち込めよ、って話ですよね。

あるいはミニトマトをベランダで栽培してみる、ってのもいいぞ。


いずれにしても、まず、「消費」を繰り返すだけのサイクルを変えていかなくちゃならない。

何かを生み出すことに、時間や労力を費やしていくべきなんだろうな。

そのことに気づいたんなら、レッツ、ポイ活だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?