見出し画像

吉方位

こんばんは。

私が、新潟に行くと案外すんなり決めた理由の一つに、方位がある。

占い好きの私だけど、そこまで方位には詳しくもないし、こだわりもない。
気にしたこともないし。
それって、ほんまに占い好きなん?と疑問なくらいだ。

だが、何かのよりどころにはなるのが、方位。

去年の夏に、福岡から東京に行った。
友達に会うための旅、そして、気になっていた神社のお祭りに行くため。

東京に着いて、お目当ての神社に行ったあたりから、体調が急激に悪くなった。
結局、友達と会う予定はほぼキャンセルして、ホテルで寝てるだけ。
何のために、東京まで行ったのか。
コロナに罹患してたんだよね。
近年風邪もひいたことなかったから、辛かった。
唾を飲むのも必死で、途中であきらめて、よだれ垂らすくらいには、喉が痛かった。

神社との相性が悪かったのかなぁって思ったりもしたけど、後で調べたら、その時の私の運気、東京方面が凶方位だったんだよね。
どうりで。

何もかもが、方位のせいとかもちろん思わないし、方位さえよければ、全部うまく行くとも思ってない。
でも、これまでも、この方位のチカラ?みたいなものは、感じていたから、少し気にはなった。

何でこんなことになっちゃうの?って最悪の事態が起きた時、方位が良くなかったから、とか理由が見つかると、自分を責める必要がなくなって、なぜか安心する事もある。
逆に方位がいいから上手くいく!と思い込み強化して力にする事もできる。

昨年末に、占いイベントがあって、翌年の吉方位を調べてもらった。
単に、旅行に行くなら、どこが運気いいかな?って思っただけ。
2024年の私の最大吉方が、北東。
当時住んでいた福岡から、北東だと、日本海側しかなくて、出雲大社のあたりならいいかも、なんて地図を見ながら、呑気な事を考えていた。

ただ、頭の片隅にはあった。
異動の可能性。
会社は全国に事業所はあるけど、流れから行くと私に可能性があるとしたら、東京、名古屋、大阪、そして、新潟。
新潟だけが、この最大吉方位に入っている。
まさかね。
見て見ぬふり。
だってもう、異動の希望は出してない。
ずっと福岡にいたいとようやく思えたんだから。

だから、部長が異動を言い渡した時、「新潟」って言った時、膝から崩れ落ちながら、吉方位だって、思ってニヤける私もいた。

土地の氣をもらうなら200キロ以上離れているといいとされていて、調べたら福岡から新潟は900キロ離れてた。
さすが私よ。
飛距離がすごい。
申し分ない距離。

それで、ふと、気になった。
東京から福岡に来た時、あの時の方位はどうだったんだろう。

調べてもらったら、やっぱり吉方位だった。
守られてる。

東京から福岡に来た時は、文字通り死にそうになってるのにまだ東京に執着していた。
引き剥がされて、福岡に来ちゃった感覚。
でも、結果的に、福岡に来たから、今がある。
あのまま東京にとどまっていたら、本当に生きていたかもわからない。

意図せずに、流されて来た感覚。
きっと今回も、私を苦しめるための移動ではない。
必ず、いい方向に行くはず。

多分、私の心は、先に決めちゃってたんだよね。
6月から東京の根本先生のお弟子講座に通う事を。

もともと福岡から通うつもりでいた。
福岡から東京の講座に普通行くかなぁ?
でも、お弟子の先輩達も、遠方から通ってた人は少なくない。
福岡から通っても、おかしな事じゃない。

講座の費用はいいとしても、交通費が痛いなーって思ってた。
福岡-東京だと宿代も含めて6万くらい。
毎月6万は痛い。

ところが、新潟からだと大体3万くらい。
しかも、今回は自己都合ではなく、会社の辞令での異動だから、家賃が少し浮く。
少しお給料も増える。
計算したら、ちょうど月3万。
我ながら引き寄せ方がセコい笑
ピッタリの金額。

全部こじつけかもしれないよね。
方位も、お金も。
でも、説明ができない事態が起きるのが、この世の中なんだもん。

最適な方に向かう道が開ける。
何回も体験してる。

人と話すのが苦手で、人が怖かった私が、まさか人と話す仕事をしているなんて、今でも不思議。
その上、カウンセラー目指して、根本先生のお弟子になっちゃうなんて、いまだに他人事のよう。

なんだけど、なんでこんなにヤル気が出ないのかなー。
始まる前に、燃え尽きちゃったの?
6月の第一回講座はもうすぐ。
抵抗なの?
全然同期と馴染める気もしない。
不安。恐怖。
楽しみも、ちょっと。

それでも、半年後は、楽しみ。
私、どうなっているかな。
その時、何を思っているかな。
目の前を見ると足がすくむから、少し先の未来を見て、わくわくしていよう。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?