見出し画像

【自作インジケータ公開】ロウソク足の残り時間がわかるインジケータ【MT5】

こんにちは、ゆみねです。
フリーランスのエンジニアをやっています。


さて、最近も本業忙しく、てんやわんやな日々を送っておりますが、息抜きに簡易なインジケータを製作したので公開します。


事の発端はこちら。

MT5をアップデートしたら突然とあるインジケータが使えなくなっていて、強制的にチャートから削除されてしまいました。

他にもやらないといけないことが多く、正直優先度はかなり低かったのですが、色々あって息抜きがてら30分程度で作ってみました。

以前使ってたCandleStickTimeと完全に同じではないのですが、個人的に必要十分な機能だけを実装しています。

私と同じように困ってる方や、これまで導入したことない方も、興味あれば是非最後までご覧の上、お使いください。


↓こんな感じで残り時間を表示してくれます


更新履歴

2021/02/07 - CandleTime v1.00 公開


このインジケータについて

ロウソク足の切り替わりまでの残り時間を現在価格の真横に表示してくれます。

色やテキストのサイズは変更可能です。

パラメータから任意の秒数を指定し、その秒数以内になった時にテキストの色を変える機能も付いています。


パラメータ

見たまんまですが、一部だけ説明すると、

「色が変わる残り秒数」…残り時間がここで指定した秒数以下になると、次に指定する「変わる色」にテキストの色が変わります。
必要なければ「変わる色」を「フォント色」と同じ色に指定してください。
※60以上を指定した場合は全て一律で、残り時間が1分未満になるタイミングで「変わる色」の表示になります。


使い方

チャートにセットするだけです。

一般的なインジケータの導入方法については詳しく説明しているサイトが大量にありますので、ご自身でググってみてください。


注意事項

・このインジケータはあくまでもロウソク足の残り時間を確認しやすくするために私が個人的に作成したものです。無断転載、二次配布、販売等はご遠慮ください。もし、第三者でこのような事をされている方を見つけた場合、私までご一報頂けますと幸いです。(このnote記事を広めて頂く事は大歓迎です)
・この記事の情報やインジケータは利益を保証するものでも無ければ、投資助言や投資勧誘を行うものでもありません。この記事の情報やインジケータを使って生じたいかなる損害についても一切の責任を負いませんので、ご利用は全て自己責任でお願い致します。


よくある質問等

Q:なんか変な動作する
A:修正しますのでtwitterのDMにてご連絡ください。急ピッチで製作したため不具合が隠れている可能性もございます。

Q:MT4版はないの?
A:MT4版は既に似たようなインジケータがいくつかネット上にありますので、今のところ製作は考えておりません。

Q:月足の表示だけなんか変
A:すみません、月足だけ少しだけ表示位置がズレますが、動作に支障は無いのでこのままとさせて頂けますと幸いです。


雑記

どうも、インジケータ開発の息抜きにインジケータ開発をしているエンジニアです。

1~2時間までなら「息抜きで作った」と言ってよいかなと勝手に思っています。


やや大きめなシステム開発に追われていて、最近はあまりトレードもできていませんでしたが、やっぱりロウソク足の残り時間が見れなくなるのは不便ですね。

同時にMT4も起動しているので、そちらで同様のインジケータで残り時間を確認できますが、1分足でスキャルピングをやる時はやはり見ているチャート画面上に表示されていた方が圧倒的に楽です。

特に利用条件等も無いので、興味のある方はご自由にお使いください。



今回のような自作インジケータ公開記事以外にも、億トレーダーの手法を検証したり、MQLプログラミング記事等、エンジニア目線でのFXトレード全般に関する記事を執筆しておりますので、ぜひ他の記事もご覧頂けますと幸いです。

また、「こういうインジケータ/EAが欲しい!」というお話はいつでも承っております。(MT4/MT5どちらでも)
NDA(秘密保持契約)や業務委託契約書等を結ばせて頂く事を前提としておりますので、手法だけ盗んだり手法を勝手に公開するような事は一切ありません。
もちろんこのインジケータに関する質問等も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?