見出し画像

一粒万倍日とは⁉️

「一粒万倍日」の読み方・意味

「一粒万倍日」は“いちりゅうまんばいび”と読みます。ひとつぶ… ではないんですね。

一粒万倍は「わずかなものが非常に大きく成長することのたとえ。また、少しでも粗末にできないという気持ちをも表す。」言葉です。

この一粒は籾(もみ)のこと。正確には種籾のことを指していると考えられ、この種籾一粒から一本の苗ができ、この苗から多いと一千粒のお米がとれるといわれています。万倍とまではいかないのですが、1つの種籾からたくさんのお米が取れることに基づいている言葉なんですね。

一粒万倍日は何かを始めるのに最適な日といわれています。

この日に始めたことはやがて大きな成果につながると考えられているからなんです。お金を出すこともやがてお金が増えることにつながると考えられていることから吉とされており、新しいお財布をおろす日としても最適なんですよ。

一方で、借金など人から借りる事柄や喧嘩などトラブルにつながる恐れのあるマイナスな事柄は苦労が万倍になってしまうことからNGといわれています。

2021年の一粒万倍日は以下の日程です!


・1月… 3日(日)、4日(月)、7日(木)、16日(土)、19日(火)、28日(木)、31日(日)

・2月… 3日(水)、10日(水)、15日(月)、22日(月)、27日(土)

・3月… 7日(日)、14日(日)、19日(金)、26日(金)、31日(水)

・4月… 10日(土)、13日(火)、22日(木)、25日(日)

・5月… 4日(火)、7日(金)、8日(土)、19日(水)、20日(木)、31日(月)

・6月… 1日(火)、14日(月)、15日(火)、26日(土)、27日(日)

・7月… 9日(金)、12日(月)、21日(水)、24日(土)

・8月… 2日(月)、5日(木)、8日(日)、15日(日)、20日(金)、27日(金)

・9月… 1日(水)、9日(木)、16日(木)、21日(火)、28日(火)

・10月… 3日(日)、13日(水)、16日(土)、25日(月)、28日(木)

・11月… 6日(土)、9日(火)、10日(水)、21日(日)、22日(月)

・12月… 3日(金)、4日(土)、17日(金)、18日(土)、29日(水)、30日(木)

みなさんに開運を😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?