オバブ ロケテ

皆さん クロブしてますか、僕は元気です。

次回作が決まって マスターがロケテにいるってことでJAEPOや秋葉原に出来たnamcoで予約ロケテやってたりして 話だけは聞いてたんですが 自分でも触りてえええ!!!って思ったので 先日触りに行きました 違和感ありすぎてびっくらぽん。

変更点ですが
・メイン射撃がDF派生部分に
・メインCSがハエに、石破天驚拳は後ろ覚醒技に
・N特格にDFが移動
・横二段メイン派生削除、その代わり派生部分を前特格で出せるように

大きい変更点はこんな感じだと思います。特にメインと石破天驚拳の変更は大きいですね。。。

・メイン射撃の変更
今までダークネスショットだったのが DF派生に変更、DFからの派生は消えてました。 単発で出せることによって近距離の押し付けや読み合いの行動が強くなりました。ありがたい。 ただ滑ってなかった気がするので足が止まるところは気をつけなければいけないです。 

簡単な使い方ですと 起き攻め、後ろ特格で接近して奇襲、格闘で近づいてステップメインなどいろいろ使えそうなのでちょっと面白いかも?

補正等は調べてないですが ダウン値とかは変わってなさそうでした。ズザキャン対応

・メインCS
石破天驚拳が消えてハエになったことで 開幕あるあるハエ出しBDが出来ないように。ワンコマンドで出せないのでちょっと不便だなと感じました。 しかもリロード式。 時間とか調べるの忘れましたが現行とそんなに変わらない感じでした。 性能もそのまま?

・後ろ覚醒技
新規追加、レベル3石破天驚拳をレベル2、レベル1の出る速度くらいで撃てる。めっちゃ早かった。
赤ロックが無限になったり誘導がめちゃくちゃ強いとか大きさとか調べればよかったのにコンボに組み込めないかなとか近距離密着ガードされたら有利にならないかなとか考えてたらゲームが終わってた 悲しい

壁が近かったので確定ではないと思いますが 横3段から繋がったので いろいろコンボ開拓はあるかも?

・N特格にDF移動
いままでコマンド変更はいろいろありましたが DFのコマンドが変わるのは初めて?(エクバシリーズでは)なのですごく困りました。 派生とかも全部N特格に変わってるので アマ受けとかするときに誤爆しそうです。 アマ受け時間とかは据え置きっぽかったのでそこだけは安心しました。 後上記でも書きましたが派生は消えているのでお気をつけを(オバヒでやること減らされて泣いた)

・前特格
新規?武装、 必殺仕事人。 マジで由来分からなくてみんな仕事人仕事人行ってて 頭の中はてなになってましたが 横二段メイン派生のことでした。 前特格に移動に付き横二段メイン派生削除。

掴むモーションが出てそこからメイン派生と同じムチで縛って爆発、噂ではダウン拾いが出来るって聞きましたが 試そうとしたらダウン値のせいで拾えなかったり そもそもサブ〆強制ダウンだったりで試せませんでした 有識者求 ちなみに掴み落下は確認しましたが降りる速度遅すぎて使い道があるのかはわかりません。

・その他

地走移行は斜面で出来るように「なってない」し馬に乗れるように「なってない」しほんまなんやねん!!!!!!!!!って少し思いましたが近距離が強くなりそうなので稼働したら色々開拓されると嬉しいです。。(お前がやれって話なんだけど)

他のキャラ
・リボ
横特格(換装)が感性殺されてて泣きました。。。あとキャノン時メインCSの飛ばす弾が少なくなってたような気がします(元から?)

・エクセリア
レオス突撃が後ろサブになってた気がするけど元からでしたっけ?あと前格闘が新規格闘になっててビックリした。射撃防げそうな見た目してたから多分防げそう。覚醒中特射が4発になってて笑った やりたい放題やんけ

・シナンジュ
なんか隕石の武装の下にゲージがあって隕石蹴ると3倍モードみたいなのに入れて、機動力上がったり格闘の伸びが少し上がるっぽい?(見た感じ

・ヴィダール
ぴょん格接地削除されてて悲しくなった

・Zガンダム
なんか後ろ格闘にプレッシャーが追加された、ハイメガが2発になってた。

・ドラゴンガンダム
1番びっくりした。カウンター追加されてた(格闘振ったら逆に自分が殴られてたから多分そう)

他のキャラも対面で出てきたりしましたが何もわからなかったです。。(´;ω;`)

ロケテでいなかったキャラは魔改造されて戻ってくることが多いのでいろいろ面白いキャラが出てくるといいですね!

参考になれば嬉しいです。皆さんよきエクバライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?