見出し画像

インターネット上でも、本名で活動するという事は

言うなればね、私なりの覚悟なんですよ。
はい、もう結論を述べました。アンチクライマックス法ですね。
知識自慢ほど、嫌なものってないですよね。「すごい!」って思われたいんですよ、一種の承認欲求というか。相変わらずゆみちゃんは未熟で可愛らしいですね。

何故、突然こんな事を言い出したかと言いますと、先日、「かがみよかがみ」という女性向けのエッセイやらコラムやらニュースやらで構成された、朝日新聞社が運営しているキュレーションサイト(と言って良いのかな?)に、私めが寄稿したエッセイが掲載されたからなんですけどもね。

「結婚、どう思う?」をテーマに、割となんでも自由に書いて良かったんですけども、私は"選択的夫婦別姓"に重きを置いて書きました。お時間ございましたら、是非とも、お読みになってね。
さて、もう読んでくださった方ならご存知でしょうが、このエッセイの中で私は、結構ゴリゴリに自分の本名を曝しています。さすがに漢字だと特定されやすいので、平仮名表記に留めましたが。なにせ、どこにでも居そうな氏名って訳でもないのでね、結構特徴的だと思いますよ、あんまりこの名字や名前の人をお見かけする事は無いです。特に名字。名前も、"ゆみ"さんは数多いらっしゃるでしょうが、"優美"と書いて"ゆみ"は、私の周りには居なかったなぁ。"ゆうみ"さんとかなら、1人居た気がするけど。
なのでエッセイが公開されるにあたって、編集部の方とやり取りをしていた時に「平仮名表記とは言え、本名が載ってますけど大丈夫ですか?」と確認されました。まあ当然よね、インターネット怖いですもんね、ネットストーカーとか未だに増え続けてますしね。
このnoteも「ゆみ」と、平仮名表記とは言え本名だし、その他あらゆるSNSも本名で登録しています。LINEなんかフルネームを漢字で登録してますし、ねぇ。

「ネット上くらい、好きな名前にすれば良いのに」との声もあると思うのですが、まあ、単純に自分の本名が好きなんですよね。漢字だと尚更好き。"優美"だなんて、名前負けしてる感は否めないのですが。

後はそうですね、ペンネームを使うと、ペルソナチックになってしまうと言うか。本当の私からは乖離した人格になってしまいそうで、怖いの。ペンネームが一人歩きしそう。まあ、本当の私なんてものも無いんですけれどね。
私、作り話がてんで苦手なんですよ、勿論書く方ね。読むのは好きよ、あまりにもリアリティが無さすぎると冷めるけど。SFとか、それこそ今飽和している異世界転生ものとか全然書けない。想像力が皆無なんですよ、「こういう魔法が使えたら!」とか「俺だけチートの世界!」とかいう妄想も全く無い。村上春樹くらいのリアリティとぶっ飛びが混在しているくらいがちょうど良いです。

私は、自分の身に起きた事しか書けないから、エッセイしか書けないし、だからこのnoteの記事達も、そんなものばっかり。それをね、ペンネームで書くのは「なんか違うな」と思ったの。ペンネームにしたら、誇張したり、暴言吐きまくったり、"ゆみ"が書きたいものではなくなってしまう気がして。飽くまでも、これは"ゆみ"が体験した事や見聞した事を元に、心の赴くまま言葉を書き連ねているだけなので、そこにペンネームを使うのはね、なんというか、お門違いなのよね。
なのでもしペンネームを使うとしたら、全然別人格になりきりたいですね。ネット上では男として活動する、所謂ネナベ的な人格になりたいかも。

ほら、「暇な女子大生」ってちょっと前に流行ったじゃないですか。あれ?ご存知ない?だったらググってきてください。
あれも多分周りから見たら普通の女子大生なんですよね、まあ真相は知らんけどさ。ちょっと性欲が強めなだけで、普段は普通に大学で勉強したり、バイトしたり、友達と遊んだり。インスタにはスタバの写真とか載せてたんじゃないのかなぁ。近しい人から見たら、どこにでも居そうな普通の女子大生。ただ、夜の性生活”だけ”を鮮やかに切り取ってツイッターにあげていたから、あんな一大ムーブメントになってしまったというか。「暇な女子大生」というエンタメになってたじゃないですか。もしあのアカウント名が普通に「@ayakaminaga *神永彩花*」とかだったら絶対にあそこまでバズってなかったと思うんですよねー。ただの想像なので異論は認めます。

後は、こんなにインターネットが世間一般に普及して、SNSで個人が情報を発信出来る世の中に、そこまで私は匿名性を求めていないというのもありますね。もし、仮にね、私が"ゆみ"って絶対に分からない「@crayon_chan クレヨンちゃん♡」とかいうアカウント名でツイッターやっててもさ、「ちょっと今日のメイクは上手く出来たから褒められたいし、たまには自撮り載せても良いよね!どうせ本名分からないだろうし!」って出来心で写真載せたりしてもさ、それをRTや、検索に引っかかったとかで偶然見た中学時代の同級生が「え、お前中学一緒だった、ゆみだよな?」つって一瞬でバレるじゃないですか。芸能人の卒アル画像が死ぬ程出回っている、あのインターネットですよ?詳しくないですが、ダークウェブとかいう恐ろしい世界もありますしね。なので匿名性を守りたいならインターネットには極力近付かないのが1番手っ取り早い気がします。ネット使って、自分の意見を述べたり何かしらの個を出そうとした時点でもう、そういう事だからな?覚悟しておけよ?って感じ〜

その論で言うと、話が微妙にズレてしまう気もするのだけども、もう私、全然手遅れなんですよね。
あがり症だというのに表舞台に立つ事に興味があって、面白そうな事があればなんかちょこちょこと活動?参加?していたら、明確に私と分かる写真とかは殆ど無いけれど、フルネームを漢字でググるとまぁいくつかサイトやら写真は出てきちゃうんですよ。ウケますね。

画像1

なんやかんやあって、昨年、テレビ番組のモニタリングにリモートでちょっとだけ出演しました。今を時めく松丸亮吾君の下に私の名前があるの、面白過ぎるな?
あと先程、私の名字あんまり居ないって言ったばかりなのに、もうこの枠の中に1人居たわ。意外と居るのね、これは失敬。


画像2

これは私が専門学生時代にクラスの代表として簡単なインタビューというか、「この学校良い感じだよ」みたいな記事に載った時のですね。髪がボサボサ!笑
時々、ギタマガとかで「なりたい自分へ近付く!専門学校特集!」的なのが組まれるんですよ、高校生向けに。それです。
これはねー、私がクラスの中では優等生の分類で、更にはこういう面倒事も引き受けてくれそうな善良そうな人間だったから、白羽の矢が立っただけなんですけども。
思えば小学生から専門学生まで、学生期間はずっとずっと優等生だったな。インタビュー部分は恥ずかしいので途中でカットしてます。当時はA&Rになりたいって言ってたけど、人の夢もまた移り変わるものですね。今では検察事務官目指してますもの。当時から公務員になりたかったら、全然普通に大学進学してたわ。
話がだいぶズレてきましたね。以上、余談でした。

なのでまぁ、何が言いたいかというとですね、現住所特定されたり、交友関係が露わになったり、あらゆる危険はあれど、いつ死んでも良いように後悔のない毎日を過ごしているので、それなりに覚悟を持って文章書いてますよっていう。"こぼりゆみ"として世界に発信してるの。別に笑ってくれて構わない、そんな奴は無視するから。ただ邪魔する奴は叩きのめす、息の根止めてやるからな。

私は本当に0から1を創り出す才能が皆無でさ、絵も下手だし、運動神経も悪いからダンスで表現とかも出来ないじゃん、まあ音楽の才は多少あるかなとは思うんだけど、作曲とかのクリエイト方面は全然ダメ、与えられた楽譜を指示通りにしか演奏出来ない。唯一出来そうなのが文章書く事だけなんだよね。それもめちゃくちゃ遅筆なんだけどさ。でも文章は読むのも書くのも好き。文章褒められるのは容姿を褒められるより6億倍嬉しい。それくらい、好きなの。
私の唯一のアウトプットの手段が文章を書く事くらいなので、これだけは誰にも奪われたくないし、ちゃんと自身の本名を掲げて、誇り高くやっていきたいですね。ほら、「ペンは剣よりも強し」って言葉もあるでしょ?

ニートなのでサポートして頂けたらご飯を買ったり家賃を払いたいと思います。