見出し画像

グリーンブックを観た/腕時計について

変なタイトルだなぁと思ったそこのあなた、そうです、ただの2本立ての日記です。徒然なるままに書き連ねて参りますのでどうぞ宜しく。

グリーンブックを観た

非常に良かったんですよ。

あらすじはリンク先のやつや、wikiで見てください。以降は既に観た方に向けてネタバレ満載での感想です。

泣いた。ラストのシーンでドロレスがドンに「お手紙どうもありがとう」と言ったところで涙腺が崩壊して静かに泣いた。聡明な奥さんだよ、本当に。トニーは幸せ者です。
小気味良いアメリカンジョーク的なシーンかと思えば、一転してシリアスなシーンに。テンポもバランスも良いこの映画で、私の涙腺のダムには密かに涙が貯まっていました。ケネディの助けを借りて警察から釈放された帰りの車、大雨の中に飛び出して「黒人でも白人でもなく、男でもない私は何なんだ!?」と叫ぶドンにグッときてしまったし、それを自称"黒人みてえな酷い暮らし"をしている白人のトニーがやるせない面持ちでドンを車に戻るように促すのもしんどかった。
オレンジバードで、あれほどスタインウェイにこだわっていたドンが、グラスの置かれたオンボロのアップライトピアノでショパンの木枯らしのエチュードを弾くシーンがとにかく良かったですね、心揺さぶられました。幼少期からずっとクラシックの訓練を受けてきて、でもそれじゃ食っていけないからジャズっぽいエンターテイナーなピアニストとしてレーベルからデビューして。それなりの地位や名誉も得たけど、ステージ以外ではやっぱり"ニガー"と蔑まれて。そんな鬱屈した感情を乗せた王道クラシックであるショパンの木枯らし、めちゃくちゃ迫力があって良かった。なんて言ったら良いのだろう、自分を肯定している感じ。自分自身の為にピアノを弾いた瞬間。抑圧されていたものからの解放。鳥肌が立った。そもそも私が超絶技巧曲を好きなせいもあるんだけどさ。ここら辺でもう涙腺ヤバかったんだけどなんとか耐えたのよ。ただもう最後のドロレスのお手紙ありがとうでダメだったねー。てかお前全部分かってて惚気てたんかい!っていう、ね。笑
聡明で全部お見通しだけど、それでもやっぱり旦那からの素敵な文章で綴られたお手紙を、あえて馬鹿になって素直に喜ぶ、美人で賢くて心まで美しいって何事!?私もそんな女性になりたいですね。
現状、仕事やら何かしらで苦しい人はこの映画刺さると思う。何かしらで悩んだり苦しんでる人がほとんどだろうけどさ。あと音楽好きなら観てほしい、知識があれば尚楽しめると思います、オススメです。

腕時計について

心理テストの本かなんかで、腕時計に対する価値観は恋人への価値観とほぼ同じ的な事をだいぶ昔に読んだんですよ。言われてみれば確かに、高価な腕時計を好む人は、見栄っ張りで恋人に求めるものも外見重視な気がします。G-SHOCKなどの機能性で時計を選ぶ人は中身重視な気がするしね。何十本も腕時計を持っている人はやっぱり浮気性なイメージだし、気に入った物1〜2本だけって言うなら一途な感じがするよね。まぁ主観なんだけどさ。
私も昔は腕時計大好きで、勿論高い物は買えないんだけども、雑貨屋さんのお手頃で可愛いやつを多い時で7本持ってましたね。曜日ごとに着ける腕時計変えちゃったりしてね。収集してたの、18歳から22.23歳頃までかな、きっかけは高校時代の恋人にホワイトデーでアンクルージュの腕時計を頂いてね、それまでは携帯で時間確認してたから腕時計なんて持っていなくて、確かにそろそろ大人の仲間入りするし腕時計くらい持っておかなきゃな、という意識が芽生えたから。そこで「てか腕時計可愛すぎじゃね?チェーンベルトなのか革っぽいベルトなのかでも印象全然変わるし、私手首細いから映えるし、金属の色がシルバーかゴールドか、はたまたピンクゴールドなのかでも見え方が違う〜おもしれ〜」つって、どハマりしたのよ。

やっぱり腕時計7本持ってた時は異性関係が乱れまくってた。笑
「出会った全ての男性から好かれたい!」って割と本気でずっと思っててさ、男性に媚びた服やメイクにして、「あなたに好意を抱いてますよ」感出しちゃったりしてさ、田舎から出てきたばっかの時なんて隙だらけだったと思うし、それでいてまあ中の上くらいの顔立ちなもんだから、知り合った男性の9割くらいは私を"ヤレそうな女"だと思ってたんだろうなーと。そしてその9割の半数くらいは実際に私を誘ってきたねー。吹いたら飛んでいきそうな軽い男たち。今だったらちゃんと断れるけど、中には既婚者も居たりしてね、本当に最低の数年間、黒歴史。

23歳くらいで大好きな恋人が出来てね、その人がまたストリートスナップに撮られまくってるようなオシャレさんなもんだからさ、隣を歩くのに恥ずかしくないよう自分のクローゼット見直してさ、LIZ LISAの服全部捨ててシンプルで自分に合う服を選ぶようになってからかな、自然と腕時計の本数も減ったの。
今は2本だけ、どうしてもコーデに合わせて多少は変えたいので、黒の革ベルト×ゴールド文字盤と、白のセラミックベルト×シルバー文字盤って感じ〜。
黒と白、ゴールドとシルバーの対照的な組み合わせは大抵のコーデに合うので、とりあえず今はこの2本で落ち着いてる。
気になる異性が居る方は、相手の腕時計の本数をチェックすると、なんとなーくどんな人なのか分かるかもね!(雑なまとめ方)

ニートなのでサポートして頂けたらご飯を買ったり家賃を払いたいと思います。