見出し画像

婚活の行方

「良かったら、俺と真剣にお付き合いして欲しいです」

イケメンに言われたらトキめいてたけど、デブで坊主はな〜、ちょっと、うん、間に合ってます。
街コンで知り合った32歳のお坊さんから、先日、新宿での夕食の帰りに告白された。
いや待て待て、まだ2人で会うの2回目だぞ?早くない?いや、告白はデート3回目まででって言うけどさ、それ若者の定義じゃない?大丈夫か?

私は彼の事、人としてはそれなりに好きだけど、正直男としてはなんとも思っていないのでまぁなんでも話してしまうんですね。と言うか、向こうがあまり自分の事を話したがらないので私がしゃべらざるを得ないと言うか。自殺未遂してる事とかも、後からメンヘラって発覚するのもどうかなと思ったので、割と早い段階で面白おかしくお話してしまったんです。そしたら、俺にだけ心許してくれたと勘違いしたのか、このざまですよ。
私が死んでも泣いて悲しむのは母親くらいだと本気で思っているので、それを口にすると「そんな事言うなよ、俺も悲しいから。悲しむ人間がここにも居るから、だから死ぬなんて言わないで」なんてつまらん言葉で諭される訳です。あーあ、教科書通りかよ、つまらん。てかあなたと過ごした時間、たかが数時間じゃん。なんでそんな女にそこまで感情移入出来るの?すごいね?

別に悪い人じゃないのよ。優しくて、なんでも「うんうん」と聞いてくれる”ただの”良い人。でもなー、如何せん外見が好みじゃなさすぎるし、自分を卑下しすぎるとこも無理だ。付き合うと面倒そう。
彼自身も、自分の外見が普通より劣っているという自覚はあるそうで、事あるごとに「俺の取り柄は優しさと誠実さだけだから」とかほざくんですよ。いちいちそれをフォローするのも怠い。「そんな事ないよ」の言葉待ちの姿勢がとても無理ですね。
「俺に出来るのはこれくらいだから」と、私に財布を一切出させないのもむしろ逆効果というか、「あなた、都合の良いお財布おじさんになっちゃうけど大丈夫ー?」って感じ。
私に合わせてなのか歩くスピードもバカ遅いし(なんなら私の1歩後ろ歩いてる時ある)、エスカレーター下りで先にどうぞと譲ってくるし、あなたもしかしてレディーファーストの意味取り違えてません?私歩くスピード女性にしては速い方ですし、エスカレーターは上りも下りも下の段に男性が乗るのが一般的なマナーなんですわ。こんな婚活女子みたいな事言いたくないんだけど、やるならそこまでしっかりやって!下りのエスカレーターの時は「ごめん、お先に」と先に乗って、上目遣いで「君がもし転んだ時に受け止められるように」つってウインクでもしておけば良いんですよ。これビジネスマナーでも上座下座ありますからねー!!

全然、この人と男女として付き合ったり結婚する未来が見えない。絶対にリードしてくれるタイプではないので、結婚式とかも「ゆみちゃんの好きなようにしたら良いよ、お金は気にせずに、君の幸せが僕の幸せだよ」とか言いそう。そんな主体性無い男、全然無理だな〜。

そんなに人より劣った外見をしてる認識があるなら、もうちょっと痩せて、スキンケアとかすれば?努力でどうにかなる問題を、大した努力もせずに「どーせ俺なんて」と卑屈になる人マジで苦手なんですよ、即刻関係を断ち切りたい。まぁそこまでは酷くもないけど、近しいものはあるぞ、気を付けてくれたまえ。

そもそもこの人と身体的接触をしたくないし、低身長で一重でデブの遺伝子受け継ぐのも無理。
もしね、仮定の話なんだけど、結婚して子供ができて産みますってなったら、その子供には要らん苦労をかけたくないので優秀な遺伝子が私は欲しいんです。この脳味噌とこの外見で26年も人間やってますと、やっぱり見目麗しゅう方が絶対に絶対にこの日本という社会では有利に働くと私は信じてやまないし、頭も良い方が生き方の選択肢が増えるので、人生楽しいじゃないですか。あと普通に私が馬鹿な子を育てらんない、ヒス起こす無理。
ここら辺はハロー効果でしたっけ、心理学的にも立証されてますしね。で、何の話でしたっけ?

まぁ、そういう女性経験少なさ故のもどかしさ、スマートに導いて欲しいのにもたつく感じ。とにかく自身を卑下する。あまりにも外見が好みではない。あとは、出来れば毎日連絡を取り合いたいとか言う女々しさ。
どこをどう取ってもあなたの相手は私じゃないじゃん。グッバイ、君の運命のヒトは僕じゃない。
と言う感じでもう面倒になってきたんで、本当は今日も食事に誘われてたんだけどドタキャンして、電話で「あなたとは付き合えません」と告げてきた。
あなたみたいな人に、私は手に負えないよ、もうちょっと野暮ったいメンヘラ女とかがオススメだよー。まあ共依存になりそうだけどな。幸せならそれでも良いんじゃないですかね。さよなら。

*****

前回の記事にも書いた、37歳の相田周二似の男にも告白されたんだけど、まあ無理でしたね。
丸の内を謎解きながら散歩して、ガチガチのショコラティエとか連れてこられて、場所移動して東京タワーの展望台登って夜景見てからのすぐ近くのお高そうなレストランでそういう話になってさ。決めにかかってるのが目に見えて「あいたたたー」って感じでしたわ。いい大人がさ、一回り年下の女に振り回されてんの我ながら見てらんないよ。
まあ生臭坊主よりは顔も良いし話してても楽なんだけど、飽くまでも相対的にはと言う話であって。やっぱり何度会っても、素敵なシチュエーションにされても、男としては全然意識出来ませーんって感じ。余裕でお断りしたらバイバイした後に強がりLINEが来て、さすがに笑っちゃった。痛すぎる、そりゃその歳にもなって1回も結婚出来てないはずだわ。グッド・バイ。

結論。
婚活パーティーは男女問わずロクなのが居ない!良い社会勉強にはなりました!
僕はもう一生結婚出来る気がしません。父方の伯父も確か60歳近いけど未だに独身だし、僕ももう結婚は諦めた。そもそも多分向いてないんだわ、他人と一緒に暮らすの。

よのなかね、かおかおかねかなのよ。

ニートなのでサポートして頂けたらご飯を買ったり家賃を払いたいと思います。