見出し画像

scamに引っかかってNFTを盗まれた経緯

Twitter リプに、mention付きのツイートが来ているのを見て、ついクリックしたところから、始まります。

メンションされた英文ツイートがきた

今までも、同様のメンション付きの英文ツイートは来ていましたが、無視していました。
今回、思わず、クリックしてしまった理由は次の2点だと思います。

  • 旅先の疲れた夜で、眠たいのに眠れない時間を過ごしていて、Twitterサーフィンしていて、注意力が落ちていた。

  • 紹介されていたものが、 NinjaDAOからのものだった。

紹介されているNinja DAOからのツイートをクリックしたら、

偽ツイート

nい弱気相場のため、無料でMintできるホワイトリスト300個を提供します 私たちから言及されたらクイックMint(Twitter会員でNFT300人分のみ) 公式サイト🔗でMintのみ(クリックで開く)
これは偽サイトのツイートです

公式サイトを見てみようとクリックしたら、見知ったサイト(↓)が出て、そこに、ツイートがあったので、大丈夫!と早とちりしました。
下のサイトは、偽物です。本物と見分けるポイントはどこでしょう?
考えてみてください。

偽物のTwitter

よく見れば、

  • ツイート数が、10Tweets しかない。

  • フォロワー数が、113Followers と極端に少ない。

  • フォロワーのアイコンが出ていない。

  • 私がフォローしている人が、誰もフォローしていない。

ちょっと、注意力があったら、気づけるはずです。
ちなみに、本物のNinjaDaoのTwitterはこちら↓

本物のTwitter

本物サイトでは、ツイート数797、フォロワー人数39700人、フォロワーさんに、自分が知ってる人が入ってるのを確認できます。

この時点で、Discordの公式発表を見に行けばよかったのですが、Discordに苦手意識があり、ついそこをスキップしました。
偽物ツイートのリンクを、クリックすると、下のサイトに飛びました。

偽物のサイト

限定セールと書いてあり、カウンターが進んでいきます。
今も、このサイトに飛ぶと、カウンターも動いているし、「Transaction success」がどんどん表示されています。
ついつい、焦らされてしまう感じ。
メタマスクも、自動で表示されてしまい、接続を促されます。
接続すると、混雑していて、すぐには決済できない状況と表示されて、もっと焦らされます。
悔やんでも仕方ないですが、ここで、引き返せば、盗まれずにすみました。最後の一押し、接続を承諾する【確認する】ボタンを押してしまいました。
なんと、私は、反応が遅いからと、確か3回は確認するボタンを押しています (;Д;)

とりあえず、どんなふうに、scamに引っかかったのか、書きました。
実際の取引の記録を見ることもできますし、相手のお財布アドレスもわかります。もう、相手のアドレスは、消失しています。私のところから盗まれたNFTはすでに売買がされており、他の方が所有しておられます。そのへん、どうやって見るのか、次に書きますね。
ここまで、見てくださって、ありがとうございました。
同じような失敗をして欲しくないです。お役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?