見出し画像

ピンポン鳴らしに

前に住んでいたところで、すごくすごく大家さんにお世話になっていた。
去年の個展は、年末すぎて行けれなくって、という様なやりとりと、また、お近くの際は立ち寄ってくださいと。
そんなこんなで、久々に 会う約束をした

こうして 普通に 会う約束が 普通にできること とっても嬉しいな

一昨年の個展に来てくれた以来だから 一年 二年?ぶり?なのかしら

大家さんに久々にあえる という嬉しさは、想定していたけれど、
昔住んでいたところに近づくにつれて、いろんな景色が懐かしくって、いいところ住んでいたなあと、
なんとも なんとも 懐かしい様な、遊びに来れて この場所にまた来れて嬉しい という 不思議な気持ちもあった。

四年感住んでいたから、
それが 学生のリズム、だったら青春といっていい長さ かもだし、 
会えない時間も長かった様に思うのに、あっという間の感じもあって、不思議な気持ちと、嬉しかった。

その日は、雪で、友達の家に前乗りで泊めてもらって、大家さんの家に向かった。
朝には、これますか?って 心配の電話も

手見上げには チーズケーキ  近所の大学の前にあった
10年以上 やってる、チーズケーキしかないお店 ちいさな

ネットで探していったから、住んでる時は知らなかった 
大家さんもそういってた

そしてもって このでっかいのは 大学だったのか と
住んでる時は知らなかったや

ピンポンならして 電話の時と変わらぬ はーい と 明るめの声

笑いあって、お邪魔します。と

懐かしい、こんなに広かったけ。

住んでて、最後の方には、結構頻繁に大家さんの おうちに お呼ばれして、一緒にご飯を食べてた
大家さんの手作りのね

いままで、苗字でよばれてたけど、ゆみさん になってた
私は、変わらず おおやさん って言ってしまってたけど、
帰ってから、メールで うめざきさん って 言ってみた。

一昨年の個展会場は、原宿で、とても賑わってくれて、
個展中、基本 連絡にきづけなくって、大家さん、迷子で、電話してくれてたみたいで、
ハガキの 地図 頼りにきてくれてるからね  住所の番地、電柱でみたりして なんとか来れました と
私も 以前はそのタイプだし、今でもそういう方は多い、お客さんに。なので、もうしわけなさと、ありがたさと。

大家さんのことを、フェイスブックとかに 投稿していた
結構みてくれてる人やお客さんもいて、
嬉しかったのは、その時会場にいたみなさんや同級生なんかも、 ああ このかたが ! と、知ってくれてて、
だから、わたし、この 大家さんとお友達なのよ と、なんとも ふふん へへん という様な
得意げな 嬉しい気持ちと、
みんなが 知っててくれてた嬉しさと、 とにかく 鼻息荒かったんですよ ってことを、
大家さんに言った。

こんな風に、かいてたんですよ って 投稿みせたりして
見つけた投稿の文章が、たまたま酷くて、
パンツいっちょうの方がいたんですか? と、聞かれて、 ぜんぜん、説明できる気がしなくって、なんとなく諦めた。


そして、大家さんから SNS とはなんですか? と聞かれて
かねてより 気になっていたみたい。
フェイスブックとか インスタグラムとかで と、言ってみたけど、じぶんでもよくわからず、
ネットで調べて、言ってみたり、

携帯を変えたら、また新しく移し替えるんですか?とか、
いろんなこと、わかってる様で、説明するには難しかった

とにかく、最近 携帯を修理に出したら、ラインの文字が打ちにくくって てことだったので、その画面だけ なおしたげた。
わたしはあいぽん 大家さんはアンドロイド。
毎回、近くの携帯ショップに行っては、待たされてしまって、その後 予約して、教えてもらいに後日行ったりしてるって、

大変 っておもったけど、大家さんは とても親切に教えてもらってる と、おおらかである

私のおばあちゃんは育ての親の様な感じで、69でいなくなってしまって
そんな話もしっていて 
そして 大家さんは さいきん 7が並びましたよって(ここだけの話ね)

いろんなこと思ったし。いろんな話をした。

ほんとは、前日から アジを買って、しめて こしらえて すごく凝った巻き寿司のことや
飲む前に 熱々に あっためけくれる 汁物の お豆腐がはんぺんで とか
コンペのこと しんらつ?なこと いってもらえたり
おもいっきりお昼寝させてもらったこととか
ご馳走やいろいろのうれしかったはなし をしたかったのに そこまで までたどりつけづに おわる ぽログですの

つづくよきっと

ここまで読んでくれてありがとう ございますの

写真は沢山作ったから と おみやにいただいた お寿司たちだよ。な。
ゆみんぽより

#ぽログ
#大家さん
#ピンポン鳴らしに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?