見出し画像

訪問バッグご紹介

ほーかんラジオ #34 訪問バッグご紹介

配信でお話しした、バッグの中身を写真つきでご紹介します!

私の訪問バッグです。スーパーの買い物カゴくらいの大きさ。
いちばん手前のポケットには…
だいぶボロボロですが、お守り的な感じで入れています。
小物が色々入ってます。
これは必須アイテム、体温計とパルスオキシメーター。
駆血帯。点滴や採血の時に腕を締め付けるやつです。
S字フック。100円ショップで見つけました。
私は板(ばん)と読んでます…。
メインの部分を開けます。
消毒用アルコール剤たち。
これも必須アイテム。血圧計と聴診器。
ポーチその1。
付箋やメモ用紙、印鑑セットが入ってます。
ポーチその2。
手や足のマッサージに使うオイルや、口の中をケアするジェル(サンプルでいただいたもの)、ワセリン、傷薬などの軟膏。

ポーチ1と2は、以前訪問していたご利用者さんの奥様が、趣味で作られたものをプレゼントしてくださったものです。大切に使わせていただいています。

最近使い始めた電動の爪ヤスリと、ケアの後に綺麗に足を拭いたりするウェットティッシュ。
こんなものたちも入ってます。
使い捨ての手袋。巾着は息子のお古。
ペンケース。お気に入りです。
文具が色々入ってます。
こんなものも。
抗原検査キット。必要性を感じて持ち歩くようにしました。
テープやら、絆創膏やら。
綿のガーゼと不織布ガーゼ。綿棒も結構使います。
ビニールエプロンと、吸水シート。水色っぽいのは、
ペットシーツです。結構重宝します。
お薬を入れたり、小さなものを入れておくのに便利です。
手帳も入ってました。

こんな感じで細々と色々入っています。
毎回全部使うわけではないし、利用者さんのご自宅にあるものをなるべく使わせてもらうようにはしています。備えあれば憂いなし…でこんなになりました。

訪問車には、手袋の予備や、防護服、フェイスシールド、予備の紙おむつ、ペットボトルの蓋に穴を開けた簡易シャワーなどを積んでいます。

配信を聴いてくれた訪問看護師さん、お気に入りのアイテムや、工夫してることを、ぜひ教えてください。

radio talk、Spotifyの概要欄にリンクツリー貼りますので、メールやメッセージ下さ〜い!お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?