見出し画像

アカペラ?ア・カペラ?

趣味の中に、音楽があるのですが、その中でも、人の声と、音の重なりが大好きです。
子供の頃、「ヤンボー、マーボー、天気予報」のテーマを妹とハモったのがきっかけで、和音、ハーモニーの虜になりました。
(ヤンボー、マーボー、天気予報がわからないお友達は、ググってみてね!)
高校で出会った友人が、モータウンサウンドを教えてくれて、BOYZ ⅡMENにハマった頃、街中で大学生のアカペラサークルの人たちのストリートライブに出会い、大学のライブを観に行ったりしていました。ただ、当時はかなりマニアックな世界だったので、周りに一緒になってはしゃいでくれる人がおらず、一人でコソコソと地下活動の毎日でした。
地下活動をしていた20歳の頃、24時間テレビでゴスペラーズと出会い、さらにディープにアカペラ、ボーカルというものにハマっていきました。
ゴスペラーズのライブやイベントを日々追いかけ、ファンクラブに入り、(ファンクラブ歴は25年になりました。今や会員数5桁を超える中でも、会員番号2桁です!)ファンクラブを通じてアカペラサークルに参加したり、本格的にアカペラグループを作ってストリートで歌ったりしたこともありました。
今はすっかり大人しくなってしまいましたが。
今でもアカペラ大好きで、色々なグループの曲を聴きます。
入門編として、メジャーどころを紹介します。

                ゆみひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?