見出し画像

陣痛を知りません。でもママです。

私には二人の息子がいます。なので、出産経験はあります。でも、陣痛を知りません。
どう言うこと?と思われる方もいらっしゃると思います。

こんなママもいるのね、と知って頂けたらいいなと思います。

私自身、妊娠は3回しています。だけど出産は2回。
となると、察しの良い方はわかるかと思いますが、1度目の妊娠の際に、流産を経験しました。稽留流産と言って、何らかの原因で、子宮の中で赤ちゃんが育つことが出来なくなってしまい、石灰化してしまうのです。私の場合は、妊娠がわかってから早いうちに育たなくなってしまい、人間の形にならないうちに病院で、胎盤ごと掻き出してもらう処置を受けなければならなくなりました。

その際に、主治医の先生から、もしかしたら、流産につながる原因があるかもしれないから、詳しく診ておきましょうと話があり、超音波検査で、子宮筋腫があることがわかりました。
大きな病院を紹介され、そこでMRIを撮ったところ、ちょうど子宮の真ん中、上方に向かって、ソフトボール大の巨大な筋腫が鎮座していました。
今まで自覚症状もなく、健康診断でも異常なし、驚きでした。

紹介先の病院で、まず、お子さんを望まれますか?と聞かれました。お子さんを望まないのであれば、子宮全摘の手術の適応と言われました。
子供は欲しかったので、全摘はせず、筋腫のみを取り除いてもらう手術をすることになりました。
手術のあと、先生から言われたのは、筋腫が大きく、子宮をかなり深くえぐったので、子宮の壁が薄い状態。普通分娩では、子宮が破裂するリスクがかなり高いので、出産は必ず陣痛が来る前に帝王切開で、と。帝王切開は2回が限界でしょうとのことでした。

なので、子供は二人とも予定日よりかなり前に、生まれても大丈夫な大きさになり次第、帝王切開で出産、ということになりました。

二人目の時は、子宮筋腫が再発している状態での妊娠で、産後には、子宮と腹壁の癒着が激しかったので、もうお産は無理でしょう、との主治医の先生の見解でした。旦那も私も、二人も授かれたので、もう十分です、と答えた記憶があります。

私のような女性は、医療が発達した今だから出産できました。昔だったら、子供を産み育てることはできなかったかもしれません。

陣痛はわからないけど、産んだ後は傷も痛いし、子宮を薬を飲んで元の大きさに戻すので、激痛でしたし、痛みが無いわけではありません。
ただ、陣痛について聞かれると、ごめんなさい、わからないですとしか答えられません。

普通分娩は出来なかったけど、子供はかわいいし、成長はうれしいものです。

よく、妊娠や出産について色々おっしゃる方がいますが、妊娠、出産って、楽しいばかりでは無いし、色々な思いをしている人がいます。皆さんがそのことを少しだけ心に留めて暮らしてくれたらと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?