見出し画像

フリーランスの始まりは5000枚のポスティングから

FBの昨日で、中々重宝しているのが、今日の思い出。FBを始めたのが10年前の7月頃だったので現在11年目となり、その過去のその日の思い出はまるで10年日記を見返しているような気持ちになります。

10年前の今日は、その当時パートナーから引き継いだ婚活事業のチラシのポスティングをしている様子の投稿でした。確か5000枚作ったチラシを毎朝、自転車であちこち回っていた頃。
懐かしいなぁと思いつつ、そこから10年の月日があっという間だったことに改めて驚くのです。

その時は会社を辞めてフリーランスになると決心したばかりの時で、さりとて何からどうやったら良いのか全く分からず、闇雲に迷走していた時期でした。知り合いを少しでも増やそうと始めたFBもいいねの数も10人満たず、確かお友だちも50人もいなかったと記憶しています。

そんな私でしたが、現在FBのお友だちもフォロワー含めて約2500人の方と交流でき、仕事も紆余曲折しながらフリーランスとして10年目を迎えることができました。

10年なんてあっという間と思いつつも、私が10年前今の姿を想像できていたかというと、1割も思い描いて無かったなと思います。
自分でも不思議な出会いがあり、仕事の幅が広がり、書籍まで出版させていただき想像以外のことばかり起こった10年でもありました。

たかが10年されど10年、でも改めて思うのはその原点がこのポスティングにあると思うのです。これがサクセスストーリーに直接結びついた訳でもありません。ただあの時お金も人脈もスキルもない私が出来ることといえば、ポスティングしか思いつかなかったからそうした。それだけなのですが、その時出来ることを精一杯やったその感情は今でも身体で覚えてます。

過去を悔いても何も変わらず、未来を悲観してもやっぱり足がすくむだけ、ただ今出来る自分の全てを全力でする。これは今でもその気持ちを忘れないようにしています。

運やチャンスはどこに転がっているかわかりません。それでも毎日一歩でも前に足を踏み出すこと。全てはそこからなのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?