見出し画像

地の時代から風の時代に向けて決心したこと❣️

 1年前の自分を振り返っても、相当考え方が変わったなぁと思います。自分だけでなく社会の環境や状況がガラリと変わってしまいました。

 そのメッセージは昨年の7月、私の尊敬する先輩からもたらされました。「2020年末の大変革に合わせて、自分もその波に乗りたかったら、満月、新月ごとにこのノートに記したらいいよ」その言葉に従いそれがどういう意味をもたらすか聞き返すこともなく続き、今2冊目となりました。


 その間にコロナの影響が中国で出始めました。あれよあれよという間に世界に広がり、オリンピックが延期になりました。
 当たり前のように行われていた、結婚式、お葬式、病院へのお見舞い、忘年会、海外旅行が台風のような一過性の出来事でキャンセルではなく、もう元のスタイルには戻らないということを前提に考えないといけない気分になってます。

 2020年12月末、ホロスコープのヨミによるとおよそ200年ぶりに起こる時代の変革期に私たちは立っているというのです。
それを一言で表すとタイトルにも書いた「地の時代から風の時代へ」になるとのこと。
これを様々なところから読み込んでいくと地(所有)の時代から風(共有)の時代へ変わるというのです。

 確かにその芽は以前から、あちらこちらに出てきてました。「数は力だ」が当たり前だった政治・経済もそうとはいえないことがどんどん起きています。TVよりYouTube、大企業が全国展開で営業所を張り巡らせてシェアをとっていたところに、店舗も持たずネットの世界で稼ぐことも当たり前。終身雇用、年功序列ももう昔の出来事。

 私も自分の思考を逆回転するくらい、これまでの成功哲学を捨て、手放すをキーワードに少しずつ心の準備をしてきました。

 初めは、自分から手放して無くなることに、不安を覚えなかったかと聞かれるとやっぱり怖くて、つい昔の考えに固執したくもなりました。でも冒頭のノートに何度も書き込み、ニシノアキヒロさんのオンラインサロンに広がる風の時代にふさわしい(と思えた)情報のシャワーを浴び、そしてそれによって若い子たちが生き生きと新しい世界に飛び出している姿を見ているうちに、私もやってみたいと思うようになったのです。

 それが今回、拙著「女性30代からの複業生活のすすめ」の発売に合わせてチャレンジしたクラウドファンディングです。

 約2ヶ月間、自分の主旨を伝えそれにかかる費用を目標に掲げ、みなさんからの支援を集める仕組み、これであればコネやお金がない人も知恵とアイデアで夢を叶えることができるかもしれません。
 そのメッセージをどう伝えるか、また私自身も慣れないこのクラファン(と省略して呼んだりします)に、私の同年代の友だちが抵抗を示すのではないか、こうして晒して、誰も賛同しなかったらどうしよう。自分で何とか出せない金額でもないしな…
やろうかどうしようかと悩みます。

 私個人的には金銭の問題以上にその自分の新しいことについ億劫がるところが大きな壁でした。でもやっぱり新しいことにチャレンジしてみる。そしてそのクラファンの先を見つめようと決心がついたのです。

それは、何より私が滋賀の田舎で10年前から伝えていた「複業」の考えをもっとたくさんの人に選択肢のひとつとして知って欲しいという思いです。滋賀だけでなく縁あって女性就労支援スタッフの研修で7年間関わった山形でも手答えはありました。10年経って古くなったどころか、むしろ追い風で昨日も5年ぶりに再来した相談者さんから、あの頃から話していたアドバイスを胸にここまで来ましたと報告を受けることができました。

 であれば、ただ本を出すということを告知するよりクラファンに挑戦する方がきっと広い範囲に届けることができる。きっとこれが地の時代ではない新しい風の時代の「共有」を大切にすることなのだと思ったのです。

このクラファンの主旨である、全国の男女共同参画やハローワークマザーズコーナー約250箇所に届ける、だけではありません。
 これまで私と長くFBで繋がった友だちが、50以上もシェアしてくださいました。ともにこの1年走り続けたおのころ先生のビジネス塾の仲間はお互いに支援しあい、今週末開催予定のオンラインイベントは登録が1400名を超え、私はおのころ先生とこの「複業」について対談をしてもらえることになりました。

 そしてこのクラファンの仕組みももっと単価の高いリターンを用意しなさいとも諸先輩にアドバイスを受けたのですが、早く簡単に達成するより、より多くの人々の支援を受けるところを目指したくて、2,000円からの支援を1番多く用意しました。現在86%、90名もの方に支援を受けることができました。これは本当に嬉しいことで私にとって宝物のような出来事です。

 ここからか大変だということなのですが、行くセミナー、出会う方々に直接語り、この思いを伝え続けて残り半分12月25日まで駆け抜けたいと思います。

 ということで最後は、残り14%を目指して、みなさんにクラファンの支援をお願いをしております(^◇^;)
やり方がわからないという方も数多くいます。いつでもお問い合わせください。
また、こちらにその登録トリセツ作ってますのでご参考にしていただきましたら幸いです

新しい時代を迎えるといろんなところで言われる今、変わることを恐れるより、共に変化を楽しんで大きな風に乗って一歩進んでみませんか?
そんな時はどうぞライフプランニングDUOにお問い合わせ下さい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?