見出し画像

誰に習うか、誰に頼むか、誰から買うか

フリーランスで色んな方と仕事の上でお付き合いが始まると、それこそ互いに仕事を依頼されたり頼んだり、売買したりという行為が生まれます

勿論その時は、仕事上ですからお金のやり取りが発生することも多く、経営的には出来るだけ安く仕入れ(依頼し)たり、高く売る方が利益が上がります。

ところが実際は、値段よりもタイトルにもなった「誰に習うか、誰に頼むか、誰から買うか」が金額より優先されることが多いのです。

先日、賃貸業を実家で管理することとなり、アンテナの設置を頼まないといけなくなりました。
不動産屋さんの紹介もあったのですが、母は迷わず近所の電気屋さんに依頼したいと言います。そこは、もう長年のお付き合いでどんなに量販店の方が安かろうと、実家はそこからしか家電は買いません。そんなお付き合いだからこそ、電球ひとつ、使い方の不具合など年寄り2人暮らしで困った時、すぐに駆けつけてくれる存在なのです。アンテナは台風などで修理が必要になる機会も考えられ、私も母の意見に大賛成。馴染みの電気屋さんにお願いしました。

私の仕事上でも同じです。同じ商品であっても誰から買うか、同じ「学ぶ」であっても誰に習うかがやっぱり大事、その「誰か」の基準はどこから生まれるのでしょう。

ひとつは、無理なく細く長くお付き合いが続いている存在か、もうひとつは普段からのその人の言動が一致していると自分が感じているか。

最近、健康や食に意識が高まっているのを感じます。私も年齢的に意識するようになりました。すると色んなサプリメントがあちこちで取り扱われ、私のところにもさまざまな商品の紹介がやってくるのです。きっとどれもそれなりに効果があるのだと思います。そんな中、珍しく⁉︎試してみようと飲んでいるのがこれ。これもやっぱり誰から勧められたかなんでしょうね。



教えてくださったささがわ整骨院・整体院の加藤先生はホリスティックコミュニケーションの勉強会の仲間です。身体と心は繋がっているという考えのもと、整体と心をケアすることで治療効果を高めようと熱心に学ばれている先輩でもあります。

その学ぶ姿勢やお人柄を知る内に、共に勉強する仲間として話すようになり、時に授業の合間に先生に肩を整えてもらったり、考え方を聞いていく中で、先生が整体院の先生方と作っているこのサプリメントを取り入れてみようと思いました。

また、加藤先生は私の知らないところで拙著を取り寄せてくださり、ブログに紹介してくださってました。本当にありがたかったです。

きっと先生から繋がるその先の人間関係は良い出会いとなるでしょう。反対に私も加藤先生にとってそのような良い出会いを生み出す自分でありたいと思います。

そういうお付き合いの中で仕事を育てていきたいと心に改めて誓うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?