見出し画像

続けること

私は、県の就労支援事業に関わって10年になりますが、自分がフリーランスとしても10年この仕事以外に5つの仕事を同時に手掛けていることから、よく起業の相談を受けます。

その時「起業するのは簡単、だけど続けることは本当に難しい。だから3年その事業を続けることが出来れば何とかなります」とお伝えしています。

どんなに良いアイデアでも、同じことをしていても半年間は全く売れなかったということもよく聞きます。あのソフトバンクでもそうだったというのですから…
その間に資金、人間関係、そして自分の気力このひとつでも萎えると続けることがとても難しくなるのでしょう。

反対を返せば、どんな事業も波がなく登り調子一辺倒ということはありえません。
まずは、仕事に関係ないことでも何か続けてみる。私の先生はまずは45日と教えてくれました。その時自分の心がどう動くのか、どんな時もうやめたくなるのかしっかり向き合ってみるといいかもしれません。
そして、無事45日続くことができたら、続けられた喜び、達成感の心地よさを感じるでしょう。そしてそこに新しい地平線が広がっていることに気づくと思います。

どんな小さなことでも良いのです。これなら出来そうだと思う約束ごと、45日まずは続けてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?