見出し画像

ゴールドコースト親子留学 私の場合


娘が小さな頃から英語教育に熱心に取り組んでいた私は、いつか親子留学で長期滞在することを夢見ていました。
しかし、当時の私はシングルマザーで子供と一緒にオーストラリアへ長期滞在することは経済的に不可能でした。
保護者ビザではオーストラリアで働くことができないからです。
かと言って自分が学生ビザを取って滞在する勇気もなく、いつしか親子留学の夢は心の隅っこに追いやられていました。
 
娘の英語教育はずっと継続していて、小学五年生の時にはゴールドコーストに2週間、単身留学をしました。
ラッキーなことに私の高校時代の親友がゴールドコーストに住んでいて、娘を預かってくれたのです。
娘はサウスポートにあるImagine語学学校へ通いました。
留学ツアーに申し込まず、一人で飛行機に乗って行った娘。
JALでは子供一人の飛行機搭乗ができるので出発口からサポートをお願いしました。
今思うとたった11歳で一人で飛行機に乗ってゴールドコーストに行くなんて凄いことですよね。
ゴールドコーストでは、特に夏休み期間に小学生のお子さんが引率者と共に短期留学にきている光景をよく目にします。
かなり高額なツアーのようです。
仲の良い友達同士でくるのはきっと楽しいでしょう。
娘の場合は公立学校に通っていたのでそういったツアーもなく、私は仕事で忙しかったこともあり単身の留学にチャレンジしました。
公文や英会話を継続してきたため、語学学校は問題なく通うことができました。

ここから先は

3,992字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?