見出し画像

どちらかを選択したなら、何かを捨てれば上手くいくはず

友人と、何か毎日続けてみよう!という話になり、
私は「noteを書く」ことを、続けることにしました。

noteを始めてしばらく経ちますが、書いてはやめ、書いてはやめ。。。

今まで、なぜそんなふうにnoteを続けられなかったのか?というと、
一番の理由は「しっかりしたものを書けない」から。

noteはしっかり中身のあることを書かないといけない。
見出しの設定をして、本のように読みやすくしなければいけない。
読んだ人に、何か感じてもらわなければいけない。

そんなふうに身構えてしまい、私のような文章が上手ではない人にとって、「書く」ということが、ものすごく大変なことになってしまっていたからです。

でも、”今の私”に必要なものは、そこで躊躇している時間ではない。

「しっかり書くこと」と「続けること」を自分の中で比べた時、
今の私には「続けること」の方が大切。

だったら、「しっかり」をやめるしかない。

何かハードルがあるのなら、そのハードルを迂回するしかないですからね。

先日、無料コミュニティづくりの企画シートの無料配布キャンペーンをしました。
その際、簡単な質問に答えて頂いたのですが、その中で「コミュニティを作って楽しみたい気持ちはあるけど、殻が破れない」というものがありました。

何かを恐れているから殻が破れないのか、他に障害があるのか分かりませんが、そこを深堀りしてみると良いかもしれません。

「コミュニティを作って自分らしく楽しむ」と「殻を破る」こと、比較してみたらどっちになるだろう。

殻を破ることを選択したのなら、捨てられるもの、迂回できるものは何だろう。


ということで、私は「しっかり書く」を捨てて、「続けて書く」を選択してみました。

あなたは何を選択する?


読んで下さって、ありがとうございます。あなたの毎日の、ほんの少しの色どりになりますように。