見出し画像

第1回がまだの方はこちらから順番に見てね♪
 ↓


そんな・・・
 治安が悪い
 激しい男尊女卑
 貧困田舎で生活していた私


色んな幼少期の事を
思い出す中で
最終的に出てきたこと

沢山の嫌な事と同時に
思い出した数々の思い出のシーン


そして、田舎を出て大学に行って
都会で暮らそうとがんばり
それを実現した私


でもそれは・・・実は
一緒に住んでいた祖母と母が
がんばってがんばって
私にそう刷り込んでいた

18年かけて祖母と母が
私に淡々と伝えていた
大声では言いにくい
心の叫びでした



その祖母と母の教育があったおかげで

私は当たり前のようにあの田舎から飛び出し

便利で
治安が良くて
男尊女卑も少ない



都会に行かせてもらえたんだな・・・
という事に今さら気づいた時に

涙が止まりませんでした


・良い病院や良いお医者さんは都会にしかいないし
 私達までは回ってこないんだよ

・都会の奥さん達は¥2000のランチなんて
 食べてるらしいよ

・都会に住めば車がなくても当たり前に
 色んな場所にすぐにいける

・大学卒業すれば初任給から
 私達夫婦のお給料を超えられるよ

・高卒と大卒では、お給料が全然違うから
 大学まで行った方が同じことしてても
 しっかりお給料もらえるんだよ

・大学出て、収入高くなる良い男性と出会うためには、
 女性も結局大学まで行ってた方がそんな人と出会える
 確率は高くなるよ

・私達は高卒だから、文章書くのも、
 漢字すらスラスラ読めないものもあって
    職場でも恥をかくことがある

・女性が残り物を食べたりお風呂も最後に入る。
 共働きなのにお茶や水まで全て持っていき
 男性ばかりを立てる社会は、こんな田舎だけ

・私達とは違う人生を生きられるように
 あなたが大学行けるように貯金始めてるから


そう、母と祖母は、
治安の悪いうちの田舎を
世の中の「普通」とは違う、という事を
十分に分かっていたんです



私がTVで見て憧れ、違いを感じるくらいなので
十分 親たちは分かっていた


分かっていても、その環境も職場も学校も、
変える事なんてできないし
男尊女卑の激しいこの田舎から
逃げる事もできない



嫌な噂はあっという間に流れる
「村八分」という言葉が当たり前の田舎で
うちの親はまじめに生きていくしかない、
という中で、私には何とかもっと違う人生を
生きられるように


もっと多くの選択肢があって
もっと自由に
楽しい人生を送れるように…


とにかく小さい時から
もしかすると母と祖母も
無意識だったかもしれないけれど・・・


もっと良い環境に行かせたいという想いで

コツコツコツコツ


私を都会に行かせることができるように

色んな考えつく話をその時々で織り交ぜながら



勉強する大切さ
学歴の大切さ
就職先の大切さ
環境の大切さ
周りの人の大切さ


あの田舎社会から出るための
色んな教育を
実は陰から虎視眈々と
しっかりと道筋を立てて
くれていたんです


→次回に続く

サロン集客・開業・値上げの情報はこちらから♪



ママネイリスト向け無料コミュニティ・集客・経営情報などはこちらから♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?