見出し画像

鴨川おどり

お師匠さんの招待で鴨川おどりを見に行きました。
京都には五花街あってそれぞれにこういう会があるのですが、今では舞妓さんの数が減ってずいぶんにぎやかさが違う気がします。
私の子供のころは祇園東が近かったので祇園おどり、そして祇園甲部の都おどりを見に行ったりしていました。
鴨川おどりは初めてかもしれません。
都おどりと同じでお茶席があり、お菓子のお皿を持ち帰れます。
おどりの最後には、昔の祇園おどりと同じで日本手ぬぐいを投げられます。
今回はラッキーにも手拭いを取ることができ、持ち帰れました。
実は投げられた手拭いが頭にあたり、落ちて取れました。
持ち帰った手ぬぐいにはわざわざ手書きの文字が、、

手拭いの上にもらってきたお皿をひっ繰り返して撮りましたが、鴨川おどりと書いてあり感慨深いです。
お囃子は本当に素敵で、海外の方も見に来られていて満席。
日本の人以上に海外の方は情報ツウな気がしました。
今日もいい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?