2番目の整骨院 〜その1〜

ギックリ腰から3日間、実家でお世話になり最初の整骨院にも毎日通って松本に戻りました。車で送ってくれた両親に感謝!

4日目の朝、以前から評判を聞いて氣になっていた近所の整骨院へ。

院長先生に診て貰います。ドキドキ。様子を伺いながら中へ。

まず言われたのが、口調が攻撃的なこと。

ギクリ。確かに自分でそんな自分を感じてあれ?となったことが。初めての場所で自分から選んで訪れたけど警戒するネコの様ではあったとは思うけれど。心の遠くで感じてスルーしていた事をスパーンと言葉に現れている事を「言われ」て、言葉からか!と俗に言う、頭を棒で殴られた感じに。

それから。

息が吸いづらい体質というのも言われました。そうなのね。随分昔に行った整骨院でも、肩が前に出ている骨格で息が吸いづらいというのを指摘された事がありました。呼吸の事を指摘されたのは2度目。自分でも息が浅くなりがちなのは感じるので、ちょっと注意しよう。と思ったり。

肌が弱いということも。…どんな化粧品にも耐える自分の肌。一時アトピー気味なこともあったけど、それほど大したこともせずにしてきている。から、これは意外だったけど、必要以上にアクセサリーを身に付けていない事を指摘されて、自然と肌にストレスをかけない様にしている様です。子供が幼いから、子供が氣にして手を伸ばすから、というのもあるのにはあるのですが。。

そんな事をざっと診ていただき、陰陽五行なのかしら。表があって、自分の性質の分類から、他のところに症状が出る程よくないということだったので、ということは積み重ねで症状は出てくるわけで、何かしら日々の生活は大事だなぁとかぼんやり思いました。

で、その弱点になる性質は、遺伝するから息子さんにも注意してあげてくださいとのこと。

そして、これだけでも今まで通った事のある整骨院とアプローチが随分違うけど。

身体だけ治しても心の芯がしっかりしてないのでまた直ぐにギックリ腰になっちゃうから内診の方からします、となりました。

心の状態を、自分の筋肉を実際に触りながら、私がよく分かる様に説明してくれました。"ホントは曲がってるのに、しっかりしている様に見せかけてる"とのこと。

ここからはちょっと余談ですが、この時私は、小学校2〜4年くらいの時に学校の授業で植えたヒマワリの種が、みんなして植えた間隔が狭くて、育った頃に見に行ったら端っこの方で隣のヒマワリに押されながら、茎を根元から土に出た瞬間から90度くらいに曲げながらもお花は上を向いて咲いてる自分の植えたヒマワリを、クレヨンでスケッチしていたのを思い出していました。

ひぇ〜。

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?