見出し画像

カードの紹介(サイキックタロットオラクルカード)

私が使っているカードの紹介です。持っているカードは以前の投稿で紹介しましたが、最近主に使っているカードは、サイキックタロットオラクルカードという、タロットカードとオラクルカードの要素があるカードを使っています。

タロットカードと違うのはカードの枚数が少ないこと。通常のタロットカードは78枚ですが、サイキックタロットオラクルカードは65枚です。
22枚の大アルカナがあるのはタロットカードと同じです。しかし小アルカナの枚数が、通常のタロットカードとは大きく異なります。
通常のタロットカードでは数札が4元素10枚(40枚)ありますが、サイキックタロットオラクルカードでは4元素9枚(36枚)です。またコートカード(人物カード)がサイキックタロットオラクルカードではありません。
そのかわり(?)に7枚のチャクラカードがあります。

カード自体は大判で、シャッフルはしにくいですが、絵がきれいで意味をイメージしやすいカードです。解説書の意味にこだわらず、絵の印象や色で読むことが多いです。
昨年受けた講座で習った4枚引き(現状、アドバイス、結果、総括)を主に使用しています。