見出し画像

銀座線渋谷駅 と クエスチョン

先日、東京を訪れた際に、2019年12月27日から2020年1月3日早朝にかけて、ホーム移設工事をした銀座線渋谷駅を撮ってきました。

1日に約22万人ほどの乗客数を誇る銀座線渋谷駅ですが、年末から正月の、都心が閑散とするだろうタイミングを使って、大々的なお引越し。新しい商業施設『渋谷スクランブルスクエア』に直結して、ますます便利になりました。

乗降ホーム全体が、東急百貨店から渋谷ヒカリエ方面に移動するだけでなく、浅草方面行き線路がより北側に、渋谷方面行き線路が南側へと移ったことで、ホーム幅が約6mから約12mへと拡幅しています。とっても広々!

新駅舎のデザインは、白を基調とした、M字的な曲線を持つアーチ構造です。
柱要らずってやつですね、おかげでホームは実に開放的。
どこかの伝説級サイズの生物の骨格標本を、真下から見上げているような気もしてきます。

駅周りの工事はまだまだ続き、エレベーターやトイレ、ホームドアが設置されるそう。
今の光景は、いつでも「今」が見納めですね。

「今」の渋谷には、『渋谷スクランブルスクエア』を筆頭に、巨大企業の本社をも受け入れることのできるオフィスビルから、『WeWork』に代表されるコミュニティ型ワークスペース、さらには謎(?)の会員制の共創施設『SHIBUYA QWS』まであって、人種や世代、職業的専門性を越えて、人々が交差する街へと「これから」ますます変貌してゆくことでしょう。

余談ですが、1月初旬の「今」は、案内札を持った方が居てくださってます。
『銀座線渋谷駅の新しいホームはこちらです〜』

実に日本的な、手厚いフォローと思う、今日この頃。
さて問題です、この声掛けは、何日までやるべきでしょーか!

①1月20日まで
②1月31日まで
③2月29日まで
④3月31日まで
⑤4月30日まで
⑥4月以降もずっと

何のためにやるのか?
どの程度のコストが掛かるのか?
その方法で適切なのか?
目的に見合った効果があるのか?
そもそも、やる必要はあったのか?

はてさて?

そんなこんなで、ピカピカの銀座線渋谷駅を楽しく見学できました。

いつか『プロフェッショナル』とかで、移設の模様ドキュメンタリー放送されるでしょうか?

いま編集中の番組制作会社さん、いつごろオンエアですか?✋

おやつなら ホットケーキが 食べたいな 近頃は じゃがりこ卒業 いま煎餅 飲み物は いちにカフェオレ☕️ にに牛乳🥛