伝えること
ビジネスの世界で
プロダクトアウトはあんまり褒めてもらえず
マーケットインは評価されやすい。
ぶっとんだ思いつきは怒られがちで
ロジカルに積み上げた話は聞いてもらいやすい。
ホントは結果をだせばどっちでもいいんです。
なのに↑↑のような違いがでるのはなぜか。
ポイントは理解されやすさ。
データに基づき
論拠を示し
ロジカルに積み上げた
そういう考えは
他人にも理解しやすい
次の一手を想像しやすい
安心して協力しやすい
そこが強み。
逆に言えば、
本人のなかでどんなにロジックが成り立っていても、他人に伝わってなければ意味がない。
むしろ
わけわかんないぶっとんだ考えでも、
上手に絵を描いてあげて
安心して参加できる空気をつくったら
協力してくれる人もいるはず。
結局は
あなたの意見、ちゃんと丁寧に相手に伝えました?
ってことなんじゃないか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?