見出し画像

伝えること

ビジネスの世界で

プロダクトアウトはあんまり褒めてもらえず
マーケットインは評価されやすい。

ぶっとんだ思いつきは怒られがちで
ロジカルに積み上げた話は聞いてもらいやすい。

ホントは結果をだせばどっちでもいいんです。

なのに↑↑のような違いがでるのはなぜか。

ポイントは理解されやすさ。

データに基づき
論拠を示し
ロジカルに積み上げた

そういう考えは

他人にも理解しやすい
次の一手を想像しやすい
安心して協力しやすい

そこが強み。

逆に言えば、
本人のなかでどんなにロジックが成り立っていても、他人に伝わってなければ意味がない。

むしろ
わけわかんないぶっとんだ考えでも、
上手に絵を描いてあげて
安心して参加できる空気をつくったら
協力してくれる人もいるはず。

結局は
あなたの意見、ちゃんと丁寧に相手に伝えました?
ってことなんじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?