手間暇かけないジューシーハンバーグ

先日のフォロワーさんの投稿を拝見し、
ジューシーハンバーグ食べたい!と夫が。

お肉屋さんで合い挽き肉を買ってきて貰い、サクッと。


材料は
合い挽き肉300g
キクラゲ30gくらい(えのきだけでも美味しい)
大葉 4枚くらい
卵  1個
コハク酸 ほんの少し(入れなくても美味)

キクラゲと大葉は微塵切りに。
キクラゲ、サイズが大きいと肉から飛び出て、焼いた時にそこから裂けてお肉がカサカサ、硬いハンバーグになります。

ボールに全部混ぜて一気に手でまぜる。
粘り気が出てきたらヨシ。

鉄フライパンにラードを溶かし、一気に焼き上げる。


美味しそう過ぎる…😋
(≧∇≦)
またすぐ食べたくなる。

火が通ったら、ハンバーグはお皿へ。
フライパンに残った焼き汁とラードに、ほんの少ししょっつると水を。
弱火を入れながら旨味をこそげ取り、好みの濃さまで煮詰めたら、ソースの出来上がりです。

ラードが浮いた旨味…😍

我が家は、アボカドにクレソンを添えました。

パン粉、牛乳、玉ねぎが無いとジューシーなハンバーグが出来ないなんて、悲しい。

ちょっとした工夫で、「これ食べたいから糖質はいらないよ!」になる🥰

久しぶりに断糖仲間を我が家に呼んで、みんなで「うまーい❣️❣️」を共感したい最高に美味しいハンバーグが出来ました。

幸せ…😘

もっと脂質入れたい人は、背脂微塵切りや牛脂微塵切りを入れても美味しいです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?