見出し画像

もう迷わないレース選び

競馬には魔物が住んでいる、全レース馬券を買っているとほぼ確実にお金が無くなります、これは本当の話です

経験された方もいると思いますが、序盤で的中すれば払い戻しを追いかけて2倍、3倍、10倍にできると自信が溢れかえって勝ちを探求しようとします

でも間違えないでください、競馬で儲けるためにはレース選びが非常に大事となってきます

「迷い」


このレースは軸にする馬いないな、何頭もいるな、どの馬が来るかわからない、相手が絞れない、このコースの展開はどうなるんだろう、軸馬に不安を抱く…

挙げ始めると色んな不安要素が出てきます、競馬の予想を生業にしている人は不安を無くすために何日も前から考察し予想します、それでもハズれるのが競馬です

「迷い」が少しでもあるならお金をかける必要はないと私は考えます

競馬で儲けている人は不安レースを回避して自信のあるレースで大勝ちします


「おごり」


「迷い」の反対に「おごり」があります、「おごり」もまたレース選びを狂わす魔物です

自信のあるレースで大勝ちした、までは良いんです

人間は良いことがあると自分を過信します、今日はどんなレースでも当てる自信があるなんて自分が神様にでもなったかのようになります

この状態では自信のあるレースなんて選べません、気持ちは全レース的中できると思っていますから

だからこそ、「迷い」のある時「おごり」がでてきてしまう時がると頭の中で考えながら競馬をすることが大事です


得意コース、距離、条件を見つける


最終的にはここに行きつくのが良いと思います、得意な競馬場、芝ダート、距離、新馬戦、未勝利、平場、オープン、重賞、最終レース、牝馬限定戦、障害レースなどなど

挙げればキリが無いですが、ここが肝となります

例えば、阪神芝1400m~2000mが得意となればG1でも平場でもオープンでも新馬戦でもなんだって来いです


JRA HPより抜粋

上の写真でいうと一日5レースに絞ることができます、こうやって見つけることが大事です

このレースでも「迷い」があるなら辞める、もしくは「迷い」が無くなるまで考えてみる

これで的中率、回収率は大幅にUPします


まとめ


こんな偉そうなことを言っている私はここに書いてある全ての失敗を経験しています、でもこのことに気付いて楽しく競馬をしています

1人でも多くの方が競馬の感動や喜びに目を背けたくなる気持ちになって欲しくないことが私の想いです

少しでも参考になれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?