見出し画像

【開催報告】イベントレッスン -Mom's Earth Marche-

親子英語レッスンで英語好きの種まきを!

神奈川県茅ケ崎市・藤沢市で【ふれあい英語あそび】を開催している、つるがゆみえです!


ステキなご縁があり、2024年3月9日に藤沢市辻堂の古民家サロンpitinroomにて開催されたMom's Earth Marcheにイベント枠で参加させていただきました。


マルシェにはたくさんの出店者さんがいらっしゃったのですが、
おしゃれなキャンドルにオーガニックコットンを使った布おりものシート、

美味しいマフィンやコーヒーなど、とってもおしゃれでステキなマルシェでした!


さて、そんなマルシェ内で「Mom's Stage」と称されたイベント枠がありまして。

そのうちの1枠で「ふれあい英語遊び」をさせていただきました!


普段は0歳~3歳のお子さんを対象にしているのですが、

今回はマルシェということもあり、もう少し上のお子さんもいらっしゃるかな?と予想して、いつもよりも大胆に動く構成にしてみました。


予想通り、上は小学生から下は0歳まで、
10組もの親子さんがご参加くださいました!


まずはいつも通り、輪になってHello!からスタートです。

最初に身体を動かし声を出すことで、皆さんの表情も柔らかくなります♪

次はもっともっと身体を動かしますよ~!

♪Walking walkingのお歌に合わせてジャンプしたり泳いだり…
1曲終わるころには皆さん息切れつつも、良い笑顔!


動きすぎてちょっと疲れたので(笑)、みんなで輪になって座り、
♪Head Shoulders Knees and Toesのお歌で遊びます。

最初はゆっくり身体のパーツをタッチしていきますが、曲はどんどん速くなります!みなさん、上手についてこれましたね!

お次は、キラキラフープを使って遊びます。

小さいお子さんが大好きなキラキラフープ。これをバスの色々な部位に見立てて遊びました。

まあるいままで、バスの車輪。
キュッとつぶして左右に振ると、ワイパーに。
真ん中を叩いて、クラクション。


小道具を使うとやはりお子さんの反応が良いので私も嬉しいです。

♪Wheels on the busのメロディにのりながら、
ニコニコ笑顔のみなさんが印象的でした!

お次は…本日のメイン!パラバルーンの登場です!

パラバルーンが登場した途端、「これ知ってる!」「幼稚園でやったよ!」と目をキラキラさせながら教えてくれるお子さんたち。(かわいい!♡)

♪Circle Songに合わせてUP&DOWN!
とっても盛り上がりました!


たくさん動いたので、ここで小休憩。

スカーフ遊びの時間です。

小さくしたり大きくしたり、丸めてみたり投げてみたり…

不思議そうにじっと眺めてくれる赤ちゃんや、嬉しそうに手を伸ばす赤ちゃんも!

できること・できないことがあって当たり前。
のんびり自分のペースで楽しんでね!

締めくくりは絵本の読み聞かせです。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?を読みました。
「この絵本、何で全部英語なのー?」と可愛い質問もいただきました♡


最後は♪Zoom zoom zoomのお歌に合わせてバイバイ!

その後ご参加いただいたママさんたちと世間話で盛り上がりすぎて(笑)、

連れてきていた息子がぐずり出してしまい、マルシェをゆっくり見て回れなかったのだけがくやしいです…

次回は必ずゆっくり見て回るぞ!と心に誓いながら会場を後にしました。


実は今回、私にとって初めてのイベントレッスンだったので緊張していたのですが、

たくさんの親子さんの笑顔に囲まれてとても楽しいひとときを過ごすことができました!

ご参加いただいたママからは

「ふれあい英語あそびにもぜひ参加したい!」
「親子で楽しめる英語のお歌をもっと知りたい!」

と嬉しいお声もいただきました!

ステキなマルシェに参加させていただき、たくさんのお子さん&ママの笑顔に私も癒されました。

英語を使ったふれあいを通して
また一つ温かい親子の時間が増えますように

親子英語講師のつるがゆみえでした!

✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

ふれあい英語あそび

親子英語レッスンで【英語好きの種まき】を!
英語をぐっと身近に感じながら親子のふれあいも楽しめる40分


ふれあい英語あそびについての詳細や開催日程はこちらをチェック


《講師紹介》
つるがゆみえ
・英語秘書歴7年
・アメリカ現地会社勤務経験有り
・2人の男の子ママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?