見出し画像

0歳から英語に触れることって必要?


0歳からの英語教育


0歳からの英語教育、皆さんはどうお考えでしょうか?


「これからの時代、英語は当たり前!」

「0歳から英語教育なんて!教育熱心なママなのね」

「日本語がおろそかになったら可哀そう…」

「自分は大人になってから勉強してある程度話せる。
 子供も必要になれば自分で勉強するだろう。」


いろんな意見があると思いますし、いろんな意見があっていいと思います!
私はどの意見も共感できる点があります。



が!


私個人の意見としては、私は英語習得にとても苦労したので、我が子にはできるだけ楽に身に着けてほしい!と思っています。


幼児期の耳は言語習得にうってつけ。

このブログを読んでくださっているあなたが、自然に、そして苦労なく日本語を習得できたのは、0歳から日本語に触れて育ったから!


英語が"お勉強"になる前に、楽しく英語に触れてできるだけ自然な形で身につけていってほしいと思っています。


7歳の壁


ネイティブレベルに言語を習得できるのは、諸説ありますが、7歳ごろが限界と言われています。


7歳に始めればセーフ!ということではなく、早ければ早いほど習得度は上がります。


言葉の習得方法は、日本語も英語も同じです。

赤ちゃんは言葉をアウトプットするために、2000時間のインプットが必要といわれています。


生まれてから毎日毎日、何も話さない赤ちゃんに話し続けて…

一歳ごろにようやく「ママ」や「ワンワン」などの言葉が出てくるのは、2000時間のインプットが終わったころなのです。

すごいですよね!!

コツコツと言葉の貯金をして、たまった頃にようやく出てくるという仕組みだったとは…!


これは英語も同じ


なのですが、私たち親世代は学校の"お勉強"として初めて英語に触れた方がほとんどではないかな?と思います。

そのため英語となると「何か良い学習法は!?」と思ってしまいがちなのですが、いえいえ、日本語と同じ、と考えてください!

日本語の「ワンワン」が出てくるまで、ママは果たして何回犬を指さして「ワンワンだね」と言ったでしょうか……

そう、一朝一夕で話せるようになるわけではないんです。


まずはとにかくインプットしてあげること。これが大事になってきます。

(返事がなくても日本語で話しかけ続けますよね。英語でも同じことです!)


お勉強としてではなく、自然に英語を身につけることができたら…

・英語習得に使うであろう莫大な時間を、他のことにつかえる!

・必死に暗記したり参考書とにらめっこしなくても良い!(最高!)

・英語をツールとして持つことで選択肢がぐっと広がる!

また、小さいうちから英語の音に触れさせることで、
日本人が苦手とする「r」と「l」の聞き分けなども容易になると言われています。

スポンジのようにぐんぐん言語を吸収するこの機会を逃す手はありません!
  
 

具体的に、何すればいいの?


0歳からの英語教育と聞いてパッと思いつくのがCDなどの聞き流しではないでしょうか。


英語の聞き流しも良いのですが、DVDやCDだけでは不十分で、大切なのは直接話しかけることだと研究で証明されています。

(DVDやCDも、2000時間のインプットという観点ではとても優れていますよ!ご安心を!)

1. DVDやYoutubeをこども一人で見させるのではなく、一緒に見て隣で話しかける


一人で見させると、どうしても一方通行になりがち。

 "This doggy is so cute!"(このワンワンかわいいね!)
 "Let's clap our hands together!"(一緒におててを叩こう!)

などなど、ぜひ一緒に見て隣で話しかけてみましょう。

英語のお歌を歌うのも、ママ・ベビー両方にとって英語が身近になるのでおすすめです。

2. 英語絵本の読み聞かせ


日本語の絵本と同じように、英語の絵本を読んであげましょう。

「英語の絵本なんて、読める自信ないよ…」
と思ったママ!

ご安心を!

英語絵本にも日本語絵本と同じように対象年齢があり、
0歳児向けの絵本は文字数も少なく、単語もやさしいものがほとんど。

英語が苦手なママも、楽しみながら一緒に英語を身に付けていくことができますよ。

そして英語絵本は、日本語のものに比べて色使いが鮮やかなものが多く、絵のタッチもとてもかわいい!

読むのはママだから、ママのテンションがあがるのものを選ぶといいですよ!
長く続けるコツでもあります。


3. 英語での語りかけ


こちらも、

「そんなのできる気がしない!」

というお声が聞こえてきそうですが…(笑)

まずは、褒め言葉を英語にしてみるのがおすすめです。

 "Well done!"(がんばったね!よくできたね!)
 "You did it!"(できたね!やったね!)
 "Super!"(すばらしい!)

などなど。
小さい赤ちゃんと一緒にいると、たくさん褒める機会があると思います。

ママも毎日英語を口にしていると、だんだん英語を話すことに抵抗がなくなってきますよ!


英語も子育ても、1人より仲間がいたほうが絶対楽しい!



ふむふむ、なるほどね、英語絵本の読み聞かせや英語での声掛け、やってみようかしら…

あれっ……英語のフレーズが出てこないな…調べる時間もないし……

………絵本、どれが良いのかな……

……………。


そうなんですよね、何事も、1人でやろうとすると大変ですよね。そして、挫折しがちです。


ぜひ、英語でベビーヨガレッスンや親子英語レッスンをうまく使ってください!

英語がぐっと身近になりますよ!


レッスンでは、

 - 英語のお歌
 
 - 英語でふれあい遊び
 
  - 英語絵本読み聞かせ
 
 - 子育て英語アドバイス
 

などなど、レッスン中だけでなくおうちに帰ってからも英語で楽しめるようにカリキュラムを組んでいます。


のちのちは、英語でクラフトや、英語でクッキングなんてできたら楽しいなあと妄想中です!


"お勉強"という感じではなく、楽しく英語に触れながらママも赤ちゃんも英語を身近に感じて好きになって欲しい!
 
 
そんな思いで毎回準備をしています!
 

 
 
「親子英語教室」と聞くと、敷居が高く感じるかもしれませんが…

私も絶賛子育て中で、レッスン前には必死に部屋を掃除する、どこにでもいる普通のママです(笑)

一緒にレッスンを受けるママと(私とも!)ぜひ仲良くなって、子育てを一緒に楽しみましょう!


肩ひじ張らず、気軽に、楽しく!


日本語のわらべ歌を楽しむのと同じように、英語のお歌でリズムを感じて、
ママのおひざでケラケラ笑う。


そんな自然な形で英語がみなさんの子育ての一部になりますように!
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?