見出し画像

3月のレッスンテーマはColorful Easter

親子英語レッスンで英語好きの種まきを!

神奈川県茅ケ崎市・藤沢市で【ふれあい英語あそび】を開催している、つるがゆみえです


3月のレッスンテーマはColorful Easter!


イースターは4月をイメージされる方も多いのですが、2024年のイースターは3月31日でした。

イースターは、毎年日付が変わるのが特徴です。
イエス・キリストの復活が日曜日だったことから、「春分の後の満月から数えて、最初の日曜日」がイースターになります。

イースターの可愛い色合いはテンション上がりますね♡



さあ、今月も楽しくレッスン行ってみよう~!


まずはルーティンのHelloのご挨拶やお天気のチェックから。

くるくる回るお天気ルーレットには思わず手が伸びるお友達も!

お天気は毎日話しかける題材にもしやすいので、ぜひおうちでの語りかけにも取り入れてみてくださいね。

緊張が解けてきたところで今月のお歌です。

今月のお歌は♪I can sing a rrainbow。
歌詞カードもお配りし、簡単な振り付けも伝授します。

今回は虹のお歌なので、カラフルなスカーフも持ってもらって
お歌に合わせてふわふわ~!

お歌の後にはスカーフを使ってPeek-a-boo遊びも楽しみました。
Boo!の時のお子さんたちの笑顔の可愛さといったら!
もう、メロメロでした♡


お次はクラフトタイム。

今月のテーマはColorful Easterなので
Colorful Easter Eggをつくりました♪

ここでも「Peek-a-boo!」の声掛けが大活躍!
卵の中から、何が出てくるかな~?

子育てプチフレーズも毎月お配りしています。

英語を取り入れたいけど、どうすれば良いのか分からない…

英語で話しかけたいけど、なかなかパッと出てこない…

というママ、結構いらっしゃるんですよね。


そういうときは、毎日することを英語にしちゃえば良いのです。

おむつ替えの時は英語で話しかける、慣れてきたら歯磨きのときも、次はお着替えのときも…としていると、段々ママの英語レベルもUPしていきますよ♪


アクティビティタイムではEgg Huntを楽しみました。

♪I see something blueのお歌に合わせてEgg Hunt!
「Blue! Pink!」と英語がこぼれるお子さんも♬

カラフルな卵を見ていると、こちらも気分がウキウキしてきます!

One, two.. Let’s count eggs!
エッグシェイカーも楽しみました♡


最後はStory timeで締めくくります。

今月の絵本は「Where are baby’s easter eggs?」
表紙のキラキラ卵に思わず手が伸びるお子さんも多いです。

こちらの絵本の作者はKaren Katzさん。
幼児向けのステキな絵本をたくさん出されているのですが、特定の登場人物はおらず、人種も様々に描かれているのが私のお気に入りポイントです♡

イースターバージョンだけでなく、ハロウィンやバレンタイン、四季をテーマにした絵本もとっても可愛くて、ついつい集めたくなっちゃいます。
(夫には「これ以上絵本を増やさないでくれ!」と言われていますが…笑)


レッスン後のおしゃべりタイムでは 
離乳食や保育園の話で盛り上がりました!

私は息子のマグマグが容量が少なく不便に感じていたのですが、大きいマグマグを持っていたママさんがいらっしゃて、どこのメーカーですか!?とお聞きしたら快く教えていただきました。
後日早速購入して、とても快適に使えて満足しています!

こうやって情報交換できるのもおしゃべりタイムの醍醐味ですね♡


英語に触れるだけでなく、
ママもたくさんおしゃべりしてリフレッシュしていってくださいね!


英語を使ったふれあいを通して
また一つ温かい親子の時間が増えますように

親子英語講師のつるがゆみえでした!

✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

ふれあい英語あそび

親子英語レッスンで【英語好きの種まき】を!
英語をぐっと身近に感じながら親子のふれあいも楽しめる40分


ふれあい英語あそびについての詳細や開催日程はこちらをチェック


《講師紹介》
つるがゆみえ
・英語秘書歴7年
・アメリカ現地会社勤務経験有り
・2人の男の子ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?