7/3、朝の雑感

‪新幹線の中です。

仕事で東京ですよ。移動制限かかってないですから、仕事は休んで良い、にならないのですよ。リモートはできない、と言われているので仕方ありません。

長野県は、東京や感染拡大地域との往来について「慎重に行動するように」と呼びかけています。慎重な行動、の中身は各自に委ねられています。私は私のできる限りの「慎重な行動」をしています。往来していて、色々見聞き経験していて思うのは…過度に恐れず、正しく対応することの、ハードルの高さ。そのためには、積極的な情報収集は欠かせません。

一旦落ち着いた日本でしたが、やっぱり人が動けば広がるのがこのウイルスの特徴ですね。

そして、なまじっか、欧米と比べて抑えられちゃったから‬

‪日本は大丈夫っしょ〜‬

‪っていうマインドになってる人が多いかもしれない‬。

‪前回と違うのは、先々にPCRで広く感染者を炙り出している事。若者が先にかかって無症状・軽症で広げ、ハイリスクな人や場所に高齢者に広がっていく。その想定されていた経過の、今はまさに途中なんでしょうね。

そして、さらに前回と違うのは…「前のめり」で怖い事を大声で国民に言う人達がいないという事。‬

‪経済のために人の動きは止めないし広がるのはある程度仕方ない…という方向性が国や東京都の態度、発言からは見えています。地方にも確実に、ここから広がります。

それも、「日本はある程度放置してもミゼラブルな拡大状況にならない」という安心感があるから、とすれば、そのファクターをはっきり検証していない状況で楽観しすぎだろ?と心の中で思ってます。

今見てるデータは、10日〜2週間前の状況。今起こっている気配を聖路加国際病院の坂本さん(研修学校時代にお世話になった)が呟いてくれています。彼女の発信に注目しています。

さて。これからどうなるのか。
今また日本は正念場だな、と無責任な立場から、感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?