5類にしろ!の5類ってなんなの?

5類や2類ってなんなのか。何が違うのか。それはこの法律を見て下さい。

…って、これねー

私も苦手な部分で。勉強してた時もサラッと試験対策だけしてしまった部分。

現状、新型コロナは「新型インフルエンザ等感染症」の枠に入ってます。

この法律を理解していないと簡単に分類について発言はできないので、私には到底語れない事だなと思うので、テレビやネットで5類5類と言っていらっしゃる方は勉強されててすごいなと思います。

特に今のオミクロン株、デルタ株よりも、初期症状や潜伏期間がインフルエンザ寄りになってきているからこの声が高まっているのかなと思いますし

感染者が爆発的に増えて、制限を受ける人が増えると、より対策の緩い5類にならないかな、と思う人が増えるのかな、と思います。

ただ、インフルエンザにはワクチンと治療薬が十分あり、市中の病院で普通に診断治療が受けられる。

学校保険安全法では出席停止期間が定められているし、私が働いていた保健室では接触者調査もしていました。それと同様な対応をしている会社等もあります。

そんな5類に、分類を今すぐ変えられるのか?

新型コロナはこれからも変異する。デルタも駆逐されつつあるけど、まだポツポツ出ている。オミクロンが弱毒化の変異をしたけど、次の変異で病原性が高まったら、また2類に戻すのか?治療薬も供給不十分で、インフルエンザのような誰もがかかれる医療の水準には達していない。

私が思いつくこの観点からだけでも、今は無理でしょ、って思います。今は公費でワクチン、検査や治療が無料、隔離施設も無料だし配給も無料。それも、5類にするとそれも扱いが変わると思われますし、現状ワクチンや薬の価格はインフルエンザのワクチンや治療の比にならないくらいお高いです。

それをうーん、と考えていた時…この記事を見つけました。

2類とか5類とか、そんなたてつけをツバを撒き散らしながら議論するよりも、ウイルスの特性に合った臨機応変な対応をして、予防と治療方法を確立させて一般化させていく。

TVにでている、人の心を掴みたい「コロナ専門家タレント」さん立ちとの足並みを揃えるのは難しいだろうなと思いますが、コロナ禍の収束のカタチは見えつつあるな、と希望も感じている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?