見出し画像

平成の異常も令和の通常

お久しぶりです🐣
とてつもなく違和感を抱いたことがあったのでここに書き留めようと思い立ち戻ってきました。

私twitter大好きなんです、インプットの宝庫で議論がたくさん溢れてて、自分のアウトプットもし易い。正直instagramより好きですね。ストーリーに映されてる誰が何してるとかよりも、ツイッターに反映されてる人の思考を見ているほうが面白い。前者は左脳たまに右脳、後者は右脳たまに左脳が刺激される感じ(?)もある。

まあ先ほどもそんなツイッターを徘徊してはインプット祭りしてたんですけど、気になるツイートがあって。どんなんかざっくり言うと
"気付いたら電車の中みんなスマホ見てて、スマホに支配されているような異常な光景にゾッとした"
みたいなんやったんですよ。
これ見た私の心の第一声
"まだそんなん言うてるん?" でした。

そしてそのツイート主が広告業界の方だったから余計びっくりした!トレンドに敏感で頭がよくて常に世の中の動きの先を見ている人っていうイメージがその人にもあったんですけど、そんな人が、なんで敢えて今、ここ何年も前から言われている(私からすればさして問題でもなさそうな)現象について発言していたから。
異常ってなんなんでしょうか。その現象は令和時代においては至って通常なんですよね。。

…(言い訳タイム)
私たまにすごく理論派で情が皆無で極端な左寄り思考になるんで、一旦その思考を無防備にアウトプットしないでおくようにしてるんですけど、もし今回もそれは考えが甘いとかご指摘あったら優しくご教示下さい。怒らないで下さい。。
考え方ってほーんまに人それぞれで、自分の中で持つ範囲ではそれは正解もなくてだれにもジャッジされ得ないものやと思うから、私も今回のツイートに違和感感じただけで、非難はするつもりとかはさらさらないです。…

そこをご理解の上で私の持論を読み続けてもらえればと思うんですけど

だって、その現象、何年前から取り上げられてる?そして今までに、直接的な害はあったか?ただの新しいものに対する恐怖感(もちろん不可欠です)の現れじゃないの?と思うんです。

ネットでざっくり調べてみても、迷惑被ってる例としたら、肘が当たるとかでした。でもそれって新聞読んでる人より圧倒的に確率低いよね、というかほんのサイズも気にせずに読めることは明らかにスマホの恩恵でしょ。

あと、周りの人が何見てるのかわからないっていう不安感がある人もいるみたいですけど、ブックカバーついてる本読んでたら同じことが言えるし、あ!あと、なんでもできるデバイスだからこそ、何してるかわかんない、各々に別々のコスモが広がってるのが不気味って言う意見も聞きました。それに関しては、んーー

そもそも気にする必要なくね?

てなります。😓

逆に、私からすれば、気にされんのが嫌やったから、スマホ様万歳ですよ❗️

テスト期間やむを得ずデカいファイルとか教材を電車で開いたり、大好きな資料集はたいていでかいので読むのはかなり人目を気にしてしまって勇気のいるものだった。あと話逸れるんですけど私逆学歴コンプみたいなのがあるので賢そうな本人前で読むのも恥ずかしかった。自意識過剰なんでブックカバーは絶対つけてた。なにより持ち物が重いのが大嫌いなのでなんでもデバイスことスマホ様には本当にお世話になっている。エッチな雑誌読みたい人も心おきなく読めて、ゾーニング問題もない。

え、圧倒的良い世界になっていってるじゃないですか😲❕

たぶんツイート主と論点がズレてるので少し軸を戻しますね。自家和解にもっていきます。

まあでも、互いに無関心なのが奇妙なんですよね。隣に人がいるのに、そこじゃなく自分の目の前に広がる自分のためだけのコスモに目がいってるのが。でも奇妙なだけであんま害ないっぽいんです。それに、スマホはその奇妙さの要因であって直接的原因ではない。ちょっと主語がでかいんです。コミュニケーションがあってもいいようなシーンで、スマホの支配下になるべきではない。それならわたしも激しく同意です。私は、その趣旨を"気付いたら電車の中みんなスマホ見てて、スマホに支配されているような異常な光景にゾッとした"みたいな文で主張されていたことに違和感を抱かざるを得なかった。
おかげで異常ってなんぞやと考える羽目になったんですけれども、これは声を大にして言いたい。いつまでも自分が慣れていないだけのことを異常と嘆くのはロウジンだと。この定義でいうと、逆に80歳超えててもLINEの使い方を熱心にきいてくる私の祖父はワカモノです。変化を受け入れなくなったら、柔軟さがなくなればそれはロウカだと私は考えます。良いとも悪いとも言ってません。自分がどちらでありたいか。私は死ぬまでワカモノでいたいから、たまに今回みたいに左な考え方をしてみたりします。そこで今回のテーマが平成の異常も令和の通常。これがちょっとでもロウカしてたみなさんの刺激になれば幸いです。あーすっきりした。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?