見出し画像

入園初日にモヤモヤ~親になるということを実感した日

昨日は4歳娘の日本語学校初日でした。
普段のプリスクールでも疲れたーと言っているのに
日曜日の午後も学校で更に疲れるだろうな、大丈夫かな、
と心配に思いながらこの日を迎えました。

先生は教員歴15年以上のベテラン先生。
たくさんのバイリンガルのお子さんを見てきたからこそ
「週一の日本語学校だけじゃ日本語は身につかない。
家庭でも徹底して」と
愛ある言葉で強くおっしゃいます。
それを聞いて私は、
あぁうちの子と真剣に向き合わなきゃな…と。
なぜなら娘は、話し初めた時から英語だったから…

特段おうち英語に力を入れていたわけではなく、
ただ日本語の童謡より英語の子ども向けの音楽の方が
赤ちゃんと過ごす静けさにはちょうどいいなと思ってただけ。
両親共に日本人で日本語を話すのに、
1日ちょっとのYouTubeタイムで言葉を吸収する娘。

2歳半までは自宅保育であまり英語に触れる機会はなかったし
3歳までの半年間は日本の保育園に通ったけれども
やっぱり英語の方が話しやすいようで今では8割がた英語で話す娘(日本語は理解できるが話さない)。

そんな状況でモヤモヤしたのが日本語学校初日にお迎えに行った時。
授業終わりの挨拶のタイミングだけ親も入室するスタイル。
内心「そのスタイルやめてくれ…」って思った。
なぜなら娘は極度の甘えん坊で頑固ちゃん。
特に疲れた時はひどくて指示は通らないは
その場で動かないはで親でも手こずる。

まず先生は今日の振り返りとして、
「指示が通らない子が数名いた」
「このクラスは特に英語が多いです」
と話されて、あぁうちもだろうなと思ってズーン

次に子どもたちは教室前方に集められ、
保護者は壁沿いに並んで子どもたちに注目がいっている状態になり終わりの挨拶が始まるのだが…

娘が教室後方から動かない。

口が達者な子は「時間が押してるんだけど〜」と口々に言い、先生も「〇〇ちゃん早く来なさい」と急かす。

私も娘の腕も引くも超絶頑固ちゃんは動こうとしない。これ以上急かそうなら悲劇のヒロイン並みに泣き出すので私も2回ほどで諦めた。

その時初めて娘が周りから責められるような状況を目の当たりにして、
「なんで先生はこの子の気持ちを汲んでくれないのか」
「個性ってあるじゃない」
「全体の場でのこの状況、うちの子が指示も聞けない英語喋ってる子だって見せしめにされてる感じ(そうなんだろうけど)この子にはもっと良いところあるのに…つらい」
という気持ちが一気に湧いてモヤモヤが止まらなかった!

本来ならそこで「すみません、うちの子が〜」とぺこぺこするところなんだろう

でも、まだまだ未熟者な私にはそれができなかった…

ただ今思うのは、

・私の対応は大人げなかったということ
・娘への愛情が発動した結果だったんだということ
・先生も初日大変だったんだろうなぁ
・日本語を好きになることを目標に、日本語強化に取り組まなきゃいけないなということ
・娘の頑固さについては現地校の先生からも指摘が。しっかり向き合うところだなぁ

と、色々な課題が見えてきました。
やっとお世話の域を超えて、
親になる(世間に子を解き放つまでの訓練期間?)
を実感しました

こう言う風に考えられるようになったのも
ポジティブ心理学を学んだことから
自分のネガティヴな気持ちを受け入れる方法や
エビデンスのある効果的なマインドの高め方を学んだから

自分の気持ちを客観視して
対処する方法が分かるだけで
すごく生きやすく感じます。

今回の件も
今までだったらたぶん一生(笑)引きづってたと思うんだけど
もう切り替えられてる!

自分に変化を感じます。

この方法って私だけじゃなくて
誰もが身につけることができるから
少しでも【現状を良くしたい!】と思う方がいたら
私が学んだ松村亜里先生のセミナーを聞きに行ってほしい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸せになるとすべてうまくいく
【ポジティブ心理学入門完全無料2日間セミナー】

〜開催日程〜
4月22日(月)・23日(火)


ご視聴方法など詳細は
こちらにご登録くださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このLIVEは完全無料ですし
亜里先生が直接教えてくださる機会は
サロンメンバーでも貴重なので
ちょっとでも気になった方は
視聴をおすすめします!


そして、無料講座終了後に
ポジティブ心理学コンサルタント講座
3期
の募集があります。

私も1期として受講し、

・翌年に会社の新卒採用チーム内で勉強会を開催
 ⇒「採用業務に取り入れたい」「インターンシップなどで学生に伝えたい」との声をいただく
・現在は自身で長期講座を主宰
 ⇒クライアント様に感謝されながら嬉しい変化を実感中

といったことができています!

学び仲間の中には
大企業で組織改革を進めるメンバーがいたり、
工場でポジティブ心理学を導入して仕事が認められて本社人事で企画担当になったメンバー、
学校教員で先生や保護者にポジティブ心理学を伝える方、助産師さんや看護師さんなどなど…!

もちろん、そういった仕事に就いていなくても
ポジティブ心理学に興味のある方はぜひ誰でも受けられます!

とっても大盛況のこちらの講座、
もし受講されたいという方が
いらっしゃいましたら大歓迎です!

仕事にも自分にも必ず役に立つ一生もの学び、
一緒にポジティブ心理学を学びませんか?

完全紹介制なので
上記セミナー終了後にお申込みされる方は
紹介者名に【ふゆ】とご記入くださいね。

紹介者名に私の名前をご記入いただいた方には
私からSpecialな特典をつけさせていただきます!

🎁ふゆからのSpecial特典!🎁

モチベーションを高めて行動を促す体験セッション
 (通常は$150/90分での提供になります)

余白を作りながら学び続けられるタイムマネジメントコンサル
 (時間の使い方を見直し、講座終了までの長期的なスケジュールを立てます)

松村亜里先生の著書1冊
 (すべてお持ちの方はおっしゃってください)

※申込時に紹介者名が必要になりますし
特典のお渡しが出来なくなるので
必ず【ふゆ】と書いてくださいね♪


この学びと学び仲間との繋がりがあるので
この先もモヤモヤした気持ちになっても
乗り越えられるはず!と思えています。

そういった
自分の感情の「取り扱い説明書」を
手に入れて、軽ろやかに生きていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?