自然=これからの生き方

こんにちは。
なかがきゆみです。


わたし、自然が大好きで、
山登りしたり、
木々の中を散歩したり、
海の音を聴きに行ったりするんですが、


(夜9時には信号機が点滅する、ど田舎生まれです)


自然って、
わたしたちに、偉大なあり方を教えてくれてるんです。

木を見てみると、
木は木なんです。

海にいくと
海は海なんです。

(当たり前ですが。。)

木は海になろうとはしていない。
海は山になろうとはしていない。


それぞれ、
持ってきた使命や役割に沿って、
ただ自分を生きている。


そして、自然は、
人を癒したり、楽しませたりする。
生き物たちが住む場所でもある。
でも、姿を変えて、
人や物を飲み込むほどの威力もある。


それは、
人間でも同じ。


得意なこともあれば、
苦手な面もあるはず。


両方持っている事が当たり前で、
だからこそ、『私』という存在が成り立ってる。


この世界は、
陰陽どちらもあって、
そこには、良い・悪いと言うものは、
本当は存在しない。


ただ、勝手に、
『良いもの』
『悪いもの』
に分けただけ。


自然のように、
ただ、『私』を生きていく。
それ以下でも、以上でもない。


これまでは、
なかなか、『私』として、
生きづらかった時代。


だけど、時代は急速に変化してる。
『私』で生きることを、
今この瞬間から、選択できるようになった。



Who you are?
Where your way is?


あなたは誰?
あなたの道はどこ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?