見出し画像

頑張ってるのに、結果がでない!?残念な真面目さんへ


こんにちは!!
ゆみです🌼


今、あなたがこのnoteを
読んでいるということは…


・毎日、Twitterガチっているのに
 フォロワーが伸びない
・睡眠時間を削りながら
 作業してるのに前に進めてる気がしない
・作業量に対して結果がついてこない
・自分だけが上手くいってない気がする


などなど
自分なりに頑張ってはいるんだけど
思ったような結果が出せなくて


「もう、やめよっかな…」
「自分には無理だったのかな…」
「どうしたら、うまくいくんだろ…」


そんな悩みを
抱えているんじゃないでしょうか?


というわたしも
残念系真面目女子だったので


気持ちがよくわかりますよ😂


毎日、朝5時に起きて朝活
1日中スマホとパソコンの画面と
向き合い続け、ほぼ休みなし…


使える時間は全てTwitterに
捧げる勢いで作業してたのに


結果はカメの歩み…🐢


爆伸びやバズリとは縁遠い世界を
生きてきました


Twitterに限らず
ネットビジネスをしていると


作業を真面目にしただけでは
思い通りの成果を出すってことが
難しかったりします


真面目であるほど
この状況ってホントしんどいんですよね


やれど、やれど
明るい未来が見えてこない…


そんな状況を打破するには


頑張っても結果が出ない原因を
明らかにして、努力の方向を正してあげる


これに尽きるんです🌸


闇雲な努力から
抜け出すためにも


この先をしっかりと読んで
自身の足元を見直していきましょう

がんばってるのに上手くいかない…
こういう時って
頑張りに逃げている場合があります


少し厳しく
聞こえるかもしれないですけど


あなたがやっていることを
否定しているわけでもなければ
責めているわけでもありません


本人は必死に
目の前のことに取り組んでいるし
逃げているつもりもないでしょう


ですが、無意識のうちに
頑張ること自体に意味を見出そうとして
目的がすり替わってる場合があります


そんな時は
視点を変えて自分の力をうまく
成果に作用させてあげる
のが大切です


上手くいかない原因を確認しながら
歩むべき方向を正してあげましょう


例えば
毎日、ツイート5、リプ周り100を
1日の目標として作業してるとします


Twitter始めたての人はもちろん
仕事をしながらこの量をこなすのは
正直、かなりの負担になりますよね


それでも、真面目な人は
なんとか数をこなそうと
多少の無理をしてでもやり抜くでしょう


しかし
3日、5日、1週間…


頑張っているわりに
フォロワーさんが増えないと
こう思うはずです


「こんなに頑張っているのに
 なんで全然増えないの?やる意味あるの?」


はい!
これが残念な真面目さん
典型的なパターンです!!


ピンときた方もいると思いますが


結果の出せない真面目さんは
その日の目標を達成させることに
必死になってしまい、


・なぜその目標を立てたのか
・その数が本当に必要なのか
・ツイートの内容は問題ないのか
・リプする相手はどんなジャンルなのか
・順調な人はどんな企画をしているのか
・同じジャンルの人は、
 どんな人と絡んでいるのか


などなど
考えることを二の次にして


行動量だけ
フォーカスしてしまっているんです


こんなに頑張っているのに
=こんなに作業してるのに


この考えが
自分を苦しめている可能性があります


たしかに、結果をだすには
行動量も大事な要素の1つです
(行動しないことには、
結果も何もないですからね…)


しかし、
行動の中身や、理由付けにも
目を向けてみてくださいね!!


以上が、
残念な真面目さんの
特徴と改善方法です


ここからは
うまくいかない原因を
5つに分けてお話していきます


自分は何に当てはまっているのか
どうするべきなのかを確認していきましょう


【うまくいかない原因】
  その1:ハードルが高すぎる


"目標のハードルが高すぎる"ことが
うまくいかない原因の1つです


真面目ながんばりやさんは
周りと自分を比べてしまいがちです


そして、自分よりも順調に
歩みを進めている人をみかけると
焦りを感じてしまいます


そして、無意識に
自身へのハードルを上げてしまうんです


例えば
爆伸びしてる人をみると
スゴイなーと思う反面


自分も早く結果を出さないと!
なんて、短期間で大きな成果
だそうと必死になりがちです


必死になるがゆえに
自分の目標を1ランク、2ランク
あげてしまうんですよね


結果が出るまでに
ある程度の時間が必要なのは
当たり前なことです


それでも周りよりも
うんと頑張って真面目に作業すれば


頭1つ飛び抜けられるはず!
なんて思ってしまうんです


そして、真面目に頑張る
自分に勝手に期待してしまいます


これが裏切られると…


「なんで、真面目に
 やってるのに自分よりも
 作業してない人がうまくいくの!?」


なんて、歪んだ嫉妬心が
芽生えてしまうんです


心がモヤモヤして、落ち込んで
嫉妬して、自信を無くして…


負のループにはまって
身動きが取れずに、もう辞めた…
と諦めてしまう人も少なくありません


まずは
"人は人、自分は自分"
だということを受け入れてあげましょう


そして目標をたてる時は、
できる限りステップを
小さくしてあげてくださいね

【うまくいかない原因】
  その2:考えずに量でカバー


これは、
はじめにお話したことと
かぶるんですけど


行動量を増やすことで
安心感を得ていることが


うまくいかない原因になります


わたしも、そうだったんですけど


「毎日、コツコツ作業してるから
 大丈夫。うまくいかないわけがない」


と、謎の安心感
みたいなものがありました


たしかに
毎日、継続することは
ビジネスにおいて不可欠です


しかし、
考えなしに言われたことだけを
こなすだけの作業では、


思うような結果はついてきません


闇雲に作業量を増やしても
自尊心が満たされるだけのこと


・自分がやるべきことは何なのか
・今の作業が何につながっているのか
・悩んでしまった時は相談する


冷静になれば考えるべきこと
やるべきことが分かるはずです


うまくいかないなって時は
量ではなく質を見直しましょう

【うまくいかない原因】
  その3:自己流を加える


これは、わたしも
やってしまいがちなんですけど


せっかく教えてもらったことを
「こうやったほうが、よくない?」


なんて、勝手にアレンジを
加えて自爆しちゃうやつです


はじめて挑戦するものこそ
先人の教えを素直に聞きましょう


自己流でうまくいくなら
世の中すべての人がうまくいきます


特に基礎を
学んでいる最中なら尚更です


オリジナルを加えるのは
基礎固めがしっかりできてからにしましょう


自分基準の頑張りでは
なんでもうまくいかないものです


素直に人の意見を聞き入れ
実践することを心がけましょうね

【うまくいかない原因】
  その4:改善策をねらない


意外かもしれませんが
真面目な人ほど"振り返り"
をしていない人が多いです


なぜかというと
現在、未来のことにしか
目を向けていないからです


改善策を考えないまま
同じ作業をくり返しても
うまくいかないのは目に見えてます


うまくいかない、
できない原因は必ず存在します


それを突き止めるためにも
日々の振り返りが重要なんです


・今日やったこと
 (例:ツイート数、リプ数
   フォロワー数、フォロー数)
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと
・どんな気持ちだったのか
・明日の目標


一見、意味がないように見えますが
このようにデータを残すことで


自分の弱点や強み
改善点が明確になります


もちろん時間のかかることです
しかし、ここを疎かにすると…


分かりますよね?


即効性を求めるのは
ナンセンスですよ!


じっくりと
自己分析するためにも


振り返りをしていきましょうね😉

【うまくいかない原因】
  その5:結果にとらわれすぎてる


結果にとらわれすぎて
努力が空回り…


なんてことになっていませんか?


先ほど言ったとおり
振り返りのために結果と
向き合うのは大事なことです


しかし、
"うまくいかない"だけに目を向けて


どうしよう、どうしよう…
と心の余裕がなくなってしまうと


うまくいくものも
うまくいきません!!


結果を見るときは
欠点だけでなく、できている所にも


目を向けてあげましょう


真面目がゆえに
自分を認められない人は


人に頼りましょう


あなたの頑張りを認め
応援してくれる人は必ずいます


もしも
1人ぼっちでがんばってる…
身近にそんな人いないよ…


って方は
遠慮なくわたしにご連絡くださいね!


TwitterのDMでも良いですし
公式LINEのメッセージでも構いません


話し相手がいるだけでも
心のキャパに余裕ができて
視野が広がります


せっかくのやる気と行動を
プラスに作用させるためにも


1つの方向だけでなく
周りを見渡す余裕をもちましょうね

原因が分かったところで
改善策をお話していきます

【改善策*その1】

がんばりを可視化する

頭の中で完結するのではなく
文字に書き出して可視化してあげましょう


(例)・何を(方法)
   ・どのくらい(量、時間)
   ・なぜ(理由)
   ・結果(できたこと、できなかったこと)


書き出すことで、
改善策がクリアになります


そして、"できてない…"と
自分が思っていることも


意外となんてことないじゃん!
ってこともあります


必要以上に
落ち込まずに済むので
心の負担が軽くなりますよ


書き出すのは
手書きでも、スマホでもOKです


文字にして書き出しましょうね🍀

【改善策*その2】

がんばることを辞める

がんばることを
辞めてみましょう


これは、”行動しない”
ということではなく


結果にとらわれずに
足元見直しましょう


ってことです


何度も言ってますが
今の現状を確認するんです


そのために
一旦、がんばるスイッチを
OFFにしてあげましょう


うまくいかない▶でも、がんばる


この状況は
ギアを入れずにアクセルを
踏んでるようなものです


これじゃ、いくらアクセル踏んでも
目的地に着くのが難しいですよね


スムーズに
目的地に到着するためにも


ギアを入れるべきか
アクセルを踏むべきかを確認しましょう

さいごに…
ここまで読んでみて
いかがでしたか??


今の状況を脱する
ヒントになったら嬉しいです


がんばっても、がんばっても
結果が出ない時って


絶望感と情けなさとで
いっぱいになってしまいますよね


そういう時って
視野がせまくなっちゃって


改善すべき点が
分かっているはずなのに


素通りしてしまいがちです


そして1人で
黙々と作業できちゃう人ほど


陥りがちなものです


ここで大事なのが
作業に対してフィードバックを
もらえる環境を整えることです


・今の自分を知ること
・進むべき方向を確認すること

自分だけでは気づかないことも
第三者の目線があると


あっ!そうなんだ!
と発見できるものです


こんなこと聞いていのかな…
なんて遠慮は不要です!


と言っても
気にしてしまうのが
真面目さんだったりします


そんな時に頼りになるのが
関係のない人に話を聞いてもらうことです


なんとなく
直のメンターさんや指導者さん、
ライバルに話すのはちょっと…


って思うなら
あまり関わりないけど
気になるんだよな!!


って人にお話してみてください
そのほうが気軽に相談できたりします


もちろん、わたしに
お話しくださっても大丈夫ですよ☺


言葉がまとまらなくても
モヤモヤする気持ちがあるなら
吐き出してしまいましょう


そして一緒に改善策を
考えていきましょうね


そして…
さいごに、もうひとつ🌸


わたしの公式LINEでは
気軽にお話できる
無料相談も実施しています


これは
メッセージでも電話でも
どちらでも承っております


希望に合わせて対応可能なので
話してみたいなー
背中を押してもらいたいなー


なんて方は
気軽にお声がけくださいね✨


わたしは
真面目にがんばる
あなたの味方です💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?