見出し画像

note2部配布して"140リスト"集めたわたしが気づいた【7つの反省点】

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

【はじめに】


本noteは


note2部配布して
"140リスト"集めたわたしが


配布後に気づいた
自分の反省点です


興味ないなって方は
遠慮なくブラウザーバック
してもらって結構です


完全に独り言のようになります


ご了承ください


わたしの反省点が
あなたの学びに少しでも役立ち


リスト取り集客の流れを
つかめれば幸いです


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

【注意】


タイトルにもあります通り
この内容はあくまでも
わたし自身が感じた


反省点のみを
書いたものになります


改善点については
書かれておりません


なので、純粋に
どんな気づきがあったのかだけを
知りたい方のみ読み進めてください


人の失敗に興味のない方は
読まないことを
おススメします


わたしは
今までに無料noteを
2部配布しました


1つ目が
『Twitter運用方法』
についてです


わたしは、
爆伸びとは縁遠かったので


コツコツ増やす方法に
フォーカスをあてて
作成しました


着実に誠実に (7)



【配布期間】
11/11~12/23(43日間)

【リスト数】
65名(1日平均が1~2人)

【ツイートの反応率】
下記参照


画像1


2つ目は
1つ目のnote配布時に


自身が行った
『note配布方法』について
まとめたものを作成しました


【3日で31リスト】 (2)



【配布期間】
11/24~12/23(31日間)

【リスト数】
計143名(新規78名)
・1日平均1~2人

【ツイートの反応率】
下記参照


画像2


どちらも配布方法は同じです

詳しくは
【カメさん限定リスト取りマニュアル】
をご参照ください


配布希望の方は
ゆみの公式LINEを友達追加後
リスト』と一言送ってくださいね



▼公式LINEはコチラ▼

公式LINE (1)



配布方法やプロモーションが
同じだったので


リスト取りも特に変化なく
順調に増えたのですが
反省すべき点が7つ出てきました


その7つについて
お話ししていきます


その① 同じ条件で配布した


1回目が順調だったため
思考停止で同じことを
くり返してしまった点


1回目以上の結果を
得るためには


実体験を元に
PDCAを回すという


大事な部分を
おろそかにしてしまいました


【3日で31リスト】



なので、リストの増え方も
そんなに大きな差が
なかったんだと考えます


その① 同じ条件で配布した (1)



note配布前に認知を広げるために
企画を行ったが過去史上、
1番盛り上がらなかった


画像11



もともと企画を
あまりやらない上に


フォロワーさんへ対する
感謝の気持ちや
give精神が足りなかった


自分本位の企画は
人も集まらないし
印象がめっちゃ悪い


やるんだったら
相手へのgive精神を
大事にして行うべき


めちゃめちゃ、反省してます…


その① 同じ条件で配布した (2)



18:00はアクティブではあるけど
リプ周りに忙しい人が多いから


DMを送っても公式LINEへの
登録がスムーズでない


みんなが18時にプレゼントを
公開しているから...
という理由だけで決めずに


なぜ18時なのか
そして、その結果


反応や流れが
どうなのかを観察する必要がある


その① 同じ条件で配布した (3)



noteが書けた時点で
すぐに配布していたため


配布日について
考えなしに決めていた


配布日は、
他の人と被らないかを
リサーチする必要があると考える


自分より影響力がある人が
同日にプレゼント配布をしてたら...
こっちに来ないよね~😂


リサーチしつつ
曜日は火・水・木を選択する


その① 同じ条件で配布した (4)



これはシンプルに
欲しくて”いいね”を
してくれたのか
分かりにくいと感じた


手軽に押せるため、
考えなしにポンポン押された
可能性がある


RTの方が段階踏む分
欲しい人が押してくれる
可能性が高いのではないかと考える
(もらう手間も増えるけどね…)


その① 同じ条件で配布した (5)



期間が定まっていないと
いつでもいいや→忘れられる…に
つながる場合がある

限定感や特別感もないため
情報が埋もれやすい


その① 同じ条件で配布した (6)



要点のみを短く簡潔に
伝えることを
意識するべきだった


実際に送ったDM👇

画像4

画像4



長すぎて最後まで
読む気がしない...


感想ツイートを
お願いする一言は


別けて送った方が
レイアウト的に
見やすいと考える


以上が7つの反省点でした


近日中に反省点を元に
配布方法を変えて
noteを配布する予定なので


その結果も
今後お伝えしていきます!!


わたしは、
自分が経験したことや
学んだことは惜しみなく
すべてお伝えしていきます


だって、あなたと一緒に
成長していきたいから😉🌸


そして
このnoteを読んでの感想や
疑問点などありましたら


公式LINE、Twitterに気軽に
メッセージくださいね!!



公式LINEはコチラ▼

公式LINE (1)


公式LINEでしか
お伝えしてない内容もあるので
ぜひご登録ください😉


他にもTwitter運用や
ブログの書き方、


ビジネスを継続していくのに必要な
マインドについても配信しています


学びに貪欲な方は
ゆみの公式LINEを友達追加し
学びつくしてくださいね


画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?