見出し画像

【3日で31リスト】カメさん限定のリスト取りマニュアル

୨୧==============୨୧

【はじめに】

本noteは

”リスト取り始めたけど、
どうやって集めるの?”

”ぜんぜん、集まらなくて不安....”
など

リスト取り初心者さんに
立ちはだかるであろう
悩みや不安、疑問など...

きれい、さっぱり
解決してほしい…


そんな思いを込めて
書くことにしました!!


わたしが
実際どのように
リストを取りをしたのか…


包み隠さず
全てお話いたします


具体的にどのように
行動したのか時系列に
まとめています


なので...
同じように行動すれば
リストが取れるはず🤭


ぜひ、
参考にしてみたくださいね  ♪

୨୧==============୨୧


【注意】

タイトルにもありますように
このnoteは、初心者さん
または、駆け出しさんなど

リスト取りを
始めたての方向けの
内容になっています

今現在、
リストが100、200…と
順調にとれている

超エリートさんには、
参考にならない内容です
(わたし、まだピヨピヨ状態なんで…🐤)

それを念頭に読み進めてくださいね


はじめまして😊
ゆみです!!(@yumi_freelance)


わたしは
9月1日からTwitterを本格的に運用


10月25日、フォロワー数が
約1300人になったときに
リスト取りを開始しました


このとき
1番初めにやったことは

自分がビジネスを
始めるまでの過程を
ブログに書くことでした


だって、
見ず知らずの人の
公式LINEに登録するって


めっちゃ怖いですよね…
それに怪しすぎる…


なので、
わたしも、あなたと変わらない
普通の人なんですよ!!


ってことを
伝えていきました


そして、
ブログを公開する前に、
Twitterで宣伝をしました

このときも

・普通の人であること
・あなたと仲良くなりたいと
 思っていること

この2つを伝えていきました


他に意識したことは
より多くの方に
見てもらえるように


企画も開催しました


なので順番は
企画告知公開
になります


参考までにその時の
ツイートをのせておきますね

企画

画像2


告知

画像4

公開

画像4
画像4


ながれとしては
良かったんじゃないのかな
なんて思っていましたが…


この時
取れたリストは

10/28:1人(+1)
   29:2人(+1)

11/30~11/5は
ZERO、0、ゼロでした


この、寂しい時期にも
ブログ記事をあげましたが


反応なし…


原因を考えたとき思い浮かんだのは


・圧倒的な認知不足
・公式LINEに登録する
 メリットが足りない


原因改善をするために行ったこと

・認知不足を解消
 新規さんへのリプ周りや
 いいね周り、企画の開催...など

公式LINEに登録するメリットの提示
 無料プレゼント配布
 (noteの製作)

以上のことをおこないました


無料プレゼントを考えるときは
内容を決めるのに、
とっても頭を悩ませました


わたしが提供できる価値か....


考えた結果、
わたしはフォロワー数について
伸び悩んだこと無かったので

いままで行ってきた
Twitterの運用方法について
noteでお届けすることに決めました


難しく考える必要はないです
(わたしは、めちゃんこ悩んだけどね...)

・自分が今までやってきたこと
・悩んだこと→解決策
・学んできたこと...などなど


ありのままの事実が
価値提供になります

なので、プレゼントを作るときは
気を張らず、楽に考えて大丈夫です


note製作中のリスト取りの状況は

11/6:3人(+1)
     7:4人(+1)
     9:5人(+1)

カメの歩みで、
地道に増えていました…🐢


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
 無料ノートを配布するまでの動き
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

【11/11をnote配布日に設定】

事前準備 (1)


当日、あたふたしないために
DMでの誘導文を作成しておきました

画像9
画像10

あいさつや、
名前の部分を変えるだけで
すぐに送れるようにしました


みんな、同じ内容...


いやいや、
めちゃめちゃ、愛を込めて
送っているので、届いてるはず....

事前準備 (2)

Twitterでの宣伝方法を
日時の告知だけでなく


この人、Twitterに詳しそうだな
って内容のツイートを盛り込みました


参考までにツイートをのせておきますね👇

画像5


有益なんじゃない?
って思わせるのが重要です


そして、note製作中であることも
ツイートしました

画像6

こうやって、
徐々にフォロワーさんに
意識づけしていきます


ツイートの反応(インプとか…)
いつもより落ちますが
気にせず宣伝してました
(そもそも、解析とか苦手だしね...)


告知は
おは戦タグを
利用します


普段、おは戦タグを
外している人も
ここでは使っておきましょ!!


認知させるのが
目的なんで!!


アピール
どんどんしましょうね

画像7

・告知ツイートは
 固ツイに設定

・有益ツイートは
 定期的にRT


こうやって、
嫌でも目に入るように
TLを整えるのがベストです


あとは、名前も変えておきました
”11/11 無料note 配布予定”

これで、自分がリプ周り先でも
名前で宣伝することができます

事前準備 (3)


いいね♡だけで配布することにしました
(みんな、めんどくさいの嫌いでしょ?)


なのでRTは任意
いいね♡の通知が来たら
DMでお届けにしました

画像8

このとき
スムーズに配布できるように
DMの開放をお願いしておきました


おかげで大きな混乱はなく
配布できています

事前準備 (4)

これは、シンプルに
公式LINEに登録後
自動でnoteが届く流れにしました

つまり、

noteが欲しい人は
わたしの公式LINEに
入らざるえない状況にしたんです

その結果

11/11:22人(+12)
     12:34人(+12)
     13:41人(+7)

順調に数が増えていきました

事前準備 (5)

わたしが、やったことは
どれもシンプルで簡単なことばかりです


カメの歩みで1人ずつ増えていた状況が
ウソのように、着々と増えています
(カメからウサギに昇格か....🐰?)


はじめてのリスト取りで
全然増えないや😭
って方は参考にしてみてくださいね♡


下にやることチェックリストをつくりました
はじめてnote配布するよ!って方は
見ながらやれば、わたしと同じことができます

お試しくださいね♡


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

◆配布日◆
「  月  日 (  )  :  ~」

◆note配布前◆
▢Twitterの名前を
 ”〇/〇(曜日) 〇時 note公開予定”に
 変更してアピール

▢いつもより、リプ・いいね周りを増やす

▢有益化かも。と思わせるツイートをする

▢余裕があれば企画をする
 (規模は小さめで)

▢note制作中だとアピールする

▢おは戦タグをつかって、盛大にアピール

▢当日の流れをイメージして、
 スムーズにお届けできるように準備する
 (私の場合は、DMの誘導文を事前に準備)

▢配布方法を決めておく
 (なるべく簡単に済む方法が◎)

◆配布当日◆
▢Twitterの名前を
 ”固ツイ🎁note配布中”に変更

▢通知が届いたらDMでお届け

▢LINEのメッセージには基本即レス

▢感想ツイートにお礼してRT

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

最後に…

はじめての
プレゼント配布で手探りの中、
なんとかリストを集めることができました。

正直まだまだ、改善すべき点はあると思います

それでも、
今回このnoteを書いたのは
わたしのように、

不安を感じながら
どうしたらいいんだろう...と

悩んでしまう方を
1人でも減らしたいという
思いがあったからです

このnoteが1人でも多くの方に、
役に立つことを願っています✨

困ったこと、分からないことがあれば
DMでも公式LINEでもいいので、
ご連絡くださいね😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?