見出し画像

22.八王子城

日本100名城公式ガイドブックより
所在地:〒193ー0826 東京都八王子市元八王子町・下恩方町・西寺方町
山城
築城年代:天正10年(1582年)以降?
築城者:北条氏照
主要城主:小田原北条氏
文化財史跡区分:国指定史跡
交通:JR中央本線高尾駅北口から西東京バス霊園正門経由で約5分、霊園前・八王子城入口で下車。徒歩約20分。土日祝日のみ八王子城跡行きで八王子城跡下車。
スタンプ設置場所:八王子城跡管理棟前、ガイダンス施設
主な遺構と見どころ:本丸、松木曲輪、小宮曲輪、御主殿跡、石垣、土塁、井戸、堀切

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022.9.27訪問
車で伺いました。駐車場は無料、スペースは十分あります。
スタンプは八王子城跡管理棟前とガイダンス施設にあるとのことですが、私はガイダンス施設でスタンプを押しました。
ガイダンス施設は最近作られた建物のようできれいです。この建物は資料館になっていました。入館料無料。入って右手にスタンプがありました。
天守があったところには管理棟から本丸まで(山登り)約40分かかるそうです。次の目的地があるため本丸には行きませんでした。
スタンプがある管理棟の外観や内部の写真を撮り忘れてしまいました。
訪問後に知ったことですが、関東屈指の心霊スポットだったようです。明るいうちに行って良かったです。

画像1
駐車場内の看板。駐車場とガイダンス施設が開いているのは9時〜17時まで。
画像2
駐車場入口
画像3
駐車場入口看板
画像4
画像5
八王子城史跡
画像6
御主殿の滝。落城間際に武将や城内の女性・子どもが御主殿の滝の上流で自刀し、身を投じたと看板に書かれていました。御主殿の滝から流れる川は三日三晩、赤く染まったそうです。
画像7
御主殿跡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?