見出し画像

足の親指は反りますか?

こんにちは。
ウォーキングインストラクターの
住谷です。

早速ですが、
足の親指を足の甲側に曲げてみてください。
足の指を反らせる感じですね。

ぐーっと手を使って反らせてみましょう。
何度くらいまがりますか??

わたしは実に90度。
なんて足指がやわらかいの♡
…なーんて思ってました。

しかし、本来は90°もそる必要は無いんです。
女性だと75°くらいまでが好ましい。

90°反らせることができる方、
多いのではないでしょうか??

75°以上反る方は『浮き指』といわれています。
足の指が上手に使えない状態ですね。

そうすると、足のアーチがなくなるため
足の指の付け根にタコができたりします。

足のアーチはとても大切で
地面からの衝撃を和らげてくれる
クッションの役割をしています。

浮き指だった方は日頃から
トレーニングをしていき
アーチを取り戻していきましょう!!

☆タオルギャザー
(タオルを足指でたぐりよせる運動)
☆つま先立ち
(意識は指でしっかり床を押す)

などがおすすめです♡

私もアーチをしっかりつくるべく
床を押して足の指に意識を向けるようにしています♪

ぜひ、やってみてくださいね。

120歳を超えても自分の足で歩く!
そんな足を育てていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?